令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金について

公開日 2020年05月08日

更新日 2020年12月15日

子育て世帯への臨時特別給付金の申請受付は終了しました

公務員の方の申請受付は、令和2年11月30日で終了しました。

子育て世帯への臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給している世帯に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

(所得制限により特例給付を受給している方を除く。)

子育て世帯への臨時特別給付金チラシ[PDF:655KB]

事業の概要

1 支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の支給を受けている方

※特例給付の支給を受けている方(平成30年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上の方で、児童一人当たり月額5,000円の支給をされている方)は、対象となりません。

※令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、配偶者からの暴力によりお子さまとともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。詳細は、現在お住いの市町村へお問い合わせください。

2 対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童

3 給付額

対象児童一人につき 1万円

4 申請・支給手続き

原則、申請は不要です(公務員の方は除く)。

対象者には5月29日に案内を送付します。

給付金の受け取りを希望しない方は、「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を6月12日までに提出してください。

子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書[PDF:81.6KB]

児童手当振込口座を解約している場合は、「子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」を提出してください。

子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書[PDF:158KB]

返信用封筒雛形(A4両面印刷)[PDF:352KB]

5 公務員の方へ

公務員の方は、所属庁から児童手当の受給証明を受けた後、基準日(令和2年3月31日)にお住まいの市町村へ申請が必要となります。なお、申請書類等については所属庁より案内があります。

羽生市での受付期間は6/1(月)~11/30(月)です。(郵送可)

6 問合せ

羽生市役所 子育て支援課 048-561-1121(内線191~194)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード