小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種について

公開日 2022年05月31日

更新日 2023年02月08日

 羽生総合病院にて接種を実施しています。 

 
接種については、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持った上で、ご本人と保護者の方の意思に基づいてご判断ください。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。
 また、周りの方に接種を強要したり、接種していない人に対して差別的な対応をとることのないようにお願いします。

 接種についてのスケジュールに変更が生じたときは、随時、ホームページ等でお知らせします。

対象者

●羽生市に住民票がある5歳から11歳までの方
 (令和4年11月までに満5歳を迎えた方に接種券を送付しています。)
※(令和4年12月以降に5歳を迎えられる方につきましては、乳幼児用(生後6か月~4歳)の接種券を送付しています。5歳を迎えてから接種を希望される方は、ワクチンや予診票が異なりますので、市 健康づくり推進課へご連絡ください。

●国が特に接種をおすすめする方
慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有する方
※日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧等を公表しています。
日本小児科学会「新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等」(外部サイトに移行します)
なお、接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。

●接種対象年齢
接種する日の年齢です。
小児用新型コロナワクチン接種は、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目の接種も1回目と同じ小児用ワクチンとなります。
ただし、3回目の接種前に12歳の誕生日を迎えた場合は、12歳以上の方用のファイザー社ワクチンを接種することになりますので、ご予約の際にご注意ください。

ワクチンの種類と接種回数

ファイザー社の5~11歳用のワクチン(小児用ワクチン)
※ファイザー社の12歳以上のものに比べ、有効成分は1/3

●通常、3週間の間隔をあけて、2回目を接種。2回目接種から5か月をあけて、3回目を接種の計3回。
※3回目の接種券については、9月末までに接種を完了された方に11月18日(金)に発送済みです。
 10月以降に2回目の接種を完了された方については、3回目の接種券を随時送付いたします。
※前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則、新型コロナワクチン接種と前後13日以上の間隔を空けてください。

接種費用

無料

接種方法

個別接種:羽生総合病院
 

予約方法

インターネット、LINEまたは電話にて予約
ワクチン接種予約について

※2回目の接種予約は、1回目接種時に接種会場にて日時を指定しご案内します。1回目接種の予約の際に、3週間後の同曜日の予定が空いているかご確認のうえ、ご予約ください。
※3回目の接種につきましては、予約システムまたコールセンターより、改めて予約が必要となります。
※数を限定して実施しますので、基礎疾患を有する方で接種を希望される方はお早目に予約をしてください。                                                                 予約枠は、予約の空き状況等を考慮しながら徐々に開かれますので、適宜ご確認をお願いします。

接種当日の持ち物及び注意事項

・接種券
・予診票
・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード、在留カード等)
・母子健康手帳 ※接種履歴を記録します。
・お薬手帳(特に基礎疾患を有する方)

■予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴(1名のみ)が必要です。
■すぐに肩が出せる服装でお越しください。
■接種当日、37.5℃以上の発熱や体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。予約取消のご連絡を羽生市役所(048-561-1121)までお願いします。

関連情報

厚生労働省

5~11歳への子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ
新型コロナワクチンQ&A 小児接種(5~11歳)
5歳から11歳のお子様と保護者の方へ 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省作成パンフレット)

日本小児科学会

新型コロナウイルス関連情報

 

 

お問い合わせ

市民福祉部 健康づくり推進課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-4581

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード