【総務省】デジタル活用支援推進事業による講習会(スマホ教室)

公開日 2022年03月04日

更新日 2022年03月04日

【総務省】デジタル活用支援推進事業による講習会(スマホ教室)

デジタル機器等に対する不安解消を目的に、総務省の「デジタル活用支援推進事業」を活用したスマホ教室が、全国の携帯ショップ等で行われています。
総務省指定の研修を受講した「デジタル活用支援員」が、スマホを初めて利用する方にもわかりやすいよう説明します。
参加費は無料です。
事前にお申し込みが必要となりますので、各携帯ショップ等へお問合せください。

羽生市内の講習会(スマホ教室)の開催について

羽生市内の講習会(スマホ教室)の開催については、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※開催予定は、予期せず変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※このページで検索できるデータには、「開催拠点名、住所、電話番号」が必ず記載されています。その他の情報については、実施団体ごとに掲載が異なりますので、より詳細なデータが必要な場合は、こちらから各実施団体のHPをご確認ください。
※このページで検索できるデータは、毎月末に1回、翌月分と翌々月分が更新されます。例えば、6月末には7月分と8月分の開催情報が掲載されますが、7月末の更新タイミングでは、8月分と9月分が掲載されますので、8月分の最新情報がアップデートされることになります。

講習の内容

講習会は、以下の内容になります。

  • スマートフォンの使い方
  • マイナンバーカードの申込方法
  • マイナポータルの活用方法など

※スマートフォンの電源の入れ方からの操作方法や、マイナンバーカードを活用したデジタル行政手続きの方法など、上記以外にも様々な講座があります。詳しくは各事業者等へお問合せください。
※講座内容によっては、持参していただくものがあります。
※講習会では、商品やサービスを販売することはありません。
※受講者の年齢に制限はありません。どなたでも受講できます。
※受講回数の制限はありません。何回でも受講できます。全ての事業者にて、全ての講座を取り扱っているわけではありません。
※開催予定は、予期せず変更となる場合がございます。予めご了承ください。

教材の活用

総務省ホームページ(外部サイトへリンク)に標準教材が掲載されています。ご自宅での学習にご活用ください。

この事業に関するお問合せ

この事業に関するお問合せは、「日本データ通信協会デジタル活用支援センター」となります。

電話:03-5974-0129

メール:deji-katsu[アットマーク]dekyo.or.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「[アットマーク]」と表示しております。送信の際には「@」に変更してください。)