1年生 1月の様子

公開日 2023年01月25日

☆3学期始業式

 新しい年になり、気持ちも新たに3学期を迎えました。2年生に向けてどのようにがんばるのか考え、自分のめあてをたてました。残り、52日です。

     

☆避難訓練

  今回は、いつどんな時に災害があったとしても安全に避難できるよう、時間等を子ども達に知らせずに、避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、素早く安全に避難することができました。

   

☆図工【はこと はこを くみあわせて】

 算数「かたちあそび」で使った箱を組み合わせて、動物や乗り物などを作りました。折り紙を貼ったりモールやどんぐり、まつぼっくりなどの材料をうまく生かしたりして作品作りに熱中しました。

     

☆図工【スタンプ、スタンプの仕上げ】

 れんこんやピーマンなどいろいろな形をスタンプしました。想像を広げて思い思いに楽しく描きました。みんな、素敵な絵に仕上げることができました。

     

☆みんなの じかん

 6年生を中心に縦割り班となり、様々なゲームや外遊び等をして元気に活動していました。みんな、学年の枠を超え楽しい時間を過ごすことができました。

     

☆算数【おおきいかず】

 たくさん採れたあさがおの種を数えてみました。多い子は100個以上もあり、びっくり!お友達と問題を出し合って、ブロックを並べたり数カードを出したり、楽しく大きい数の学習に取り組んでいました。

     

☆150周年記念式典にむけて

 羽生市立羽生北小学校の150周年記念式典に向けて、北小をよりよくするためにどうしたらよいか話し合いました。6年生のお兄さんお姉さんが話し合いを進め、意見を出し合いました。

      

☆北埼玉地区児童生徒美術展覧会

 3年ぶりの美術展開催。平面作品と立体作品、それぞれの代表作品が飾られました。みんな、力作揃いです。