1年生 2月の様子

公開日 2023年02月22日

☆図工【はこと はこを くみあわせて】鑑賞会

     

☆算数【大きな かず さがし】

 身の回りにある物の中から、大きなかずを見つけて数えました。2,4,6,8や5,10,15,20と効率良く数えることができました。

       

☆算数【どちらが ひろい】

 陣取りゲームを通して広さ比べをしました。とても楽しくジャンケンをして陣地を広げました。

       

☆図工【はって かさねて】

 お花がみを使って絵を描きました。透ける感じや色の組み合わせを味わい、素敵な作品に仕上げました。

       

☆学級活動【話し合い活動】

 議題に対して一人一人が考え、クラスみんなで意見を出し合いました。司会グループのみんなは、はりきって会を進めることができました。

     

☆短縄けんちゃんカップ

 6年生にかずを数えてもらい、めあてに向かって頑張りました。最後に、六年生のお兄さんお姉さんがすごい技を見せてくれました。間近で見た1年生は、「すごい!」と感動していました。「いつかは、ああなりたいな。」と憧れの眼差しでした。

     

     

     

☆たこあげ

 晴天のたこあげ日和に、自分で絵を描いたたこを揚げました。ぐんぐん昇っていくたこが気持ちよさそうでした。

     

     

☆国語【どうぶつの 赤ちゃん】 ジャムボードを 使って

 ライオンとしまうまの赤ちゃんの育ち方の違いをジャムボードを使ってまとめました。他の動物にも興味をもって調べまとめることができました。

     

☆生活科【昔あそび】

 こま、けん玉、あやとりなど体験すればするほど、どんどん上達しました。休み時間も夢中になって練習していました。

     

       

     

     

☆ゆきが ふったよ!雪あそび

 朝から降り始めた雪にくぎづけだった1年生でした。校庭では、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、寒さも忘れて楽しんでいました。雪の上を歩く感覚や音を感じ取りながら雪と触れ合うことができました。「また、ふらないかな。」とつぶやいていました。

     

     

     

☆読み聞かせ

 朝から読み聞かせを楽しみにしている1年生です。

              

☆授業参観【学習発表会】

 1年間の学習を振り返って、自分の成長した様子をお家の人に見てもらいました。自分なりに頑張れたことで、大変満足そうでした。立派な2年生になれそうですね。