令和5年度 5月の教育活動

公開日 2023年06月01日

南っ子NEWS!!  令和5年5月8日(月)【学習参観】

今年度最初の授業参観が行われました。子供たちは、緊張しながらも真剣に学習に取り組んでいました。保護者のみなさまにおかれましては、御多用の中、授業参観におこしいただき、ありがとうございました。

南っ子NEWS!!  令和5年5月10日(水) 【交通安全教室】

1・2年生は、道路の安全な歩行の仕方について知り、安全に歩行ができるよう学びました。

3・4年生は、自転車の安全な乗り方について知り、安全に利用できるよう学びました。4年生は、一人一人に自転車の免許証が発行され、とても嬉しそうでした。

5・6年生は、道路状況と自転車の安全な利用の仕方について知り、交通ルールを守って乗ることを学びました。

南っ子NEWS!! 令和5年5月12日(金) 【2年・遠足】

「ぐんまこどもの国」に行きました。午前中は館内を見学して、プラネタリウムを見ました。午後はアスレチックで友達と仲良く遊びました。

 

南っ子NEWS!! 令和5年5月15日(月) 【6年・租税教室】

「税」の使い方や役割について学びました。見本の1億体験では、お金の重さと価値について実感しました。

南っ子NEWS!! 令和5年5月16日(火) 【羽生ふじ高等学園と農業体験】

太陽の日差しがあたり気温が高まってる中、゛羽生ふじ高等学園゛農業コースのみなさんと、農業体験が行われました。子供たちは、しっかり話を聞き、野菜の苗を植えました。

南っ子NEWS!! 令和5年5月19日(金) 【1年生遠足】

「東武動物公園」に行きました。目をキラキラと輝かせながらたくさんの動物を見ることができ、思い出に残る一日となりました。

南っ子NEWS!! 令和5年5月22日(月) 【陸上選手を励ます会】

6年生による模範演技を見た下級生は、あこがれのまなざしを送っていました。また、選手一人一人が本番に向けて意気込みを強く発表してくれました。

南っ子NEWS!! 令和5年5月24日(水) 【羽生市陸上記録会】

練習の成果を十分に発揮して、一人一人が力いっぱい競技に臨みました。子どもたちの頑張りは素晴らしいもので全員が全力を出し切っている姿がとても輝いていました。

南っ子NEWS!! 令和5年5月29日(月) 【校内硬筆競書会】

1年生は初めての競書会、6年生は小学校生活最後の競書会となりました。どの学年も緊張感が漂う中、真剣に取り組み、今までで一番の作品を仕上げることができました。この緊張感を忘れずに今後の学習にも生かしてほしいと思います。

南っ子NEWS!! 令和5年5月30日(火) 【心肺蘇生法講習会】

羽生市消防本部の方々をお招きし、水難事故・心肺停止・熱中症の3つの事案を想定した実習が行われました。 万が一に備えての冷静かつ瞬時な対応を心掛けること、また、緊急なときこそ教師間の連携を図ることなど一つ一つ丁寧な御指導をいただきました。