令和5年度 7月の教育活動

公開日 2023年09月04日

南っ子NEWS!!  令和5年7月7日(金)【出張授業「なるほど!古墳時代」・6年生】

埼玉県立さきたま史跡の博物館の職員の方に出張授業を行っていただきました。県内で出土した縄文土器や円筒埴輪、鉄刀等を見て、触れて、子供たちは貴重な体験をすることができましたすることができました。

   

南っ子NEWS!! 令和5年7月31日(月)~8月1日(火) 【林間学校・5年生】   

1日目は、赤城大沼散策をしました。赤城の自然とともに歩き進めるたびに変わる美しい景色は、とても感動しました。お昼は大沼の湖を見ながらお弁当とおやつを堪能しました。散策後は「国立赤城青少年交流の家」で疲れを癒やしました。また、夜はキャンドルファイヤーを行いました。ロウソクの炎を見つめながら、歌やゲーム等を通して、友情・親睦を深めることができました。各部屋の班長さんを中心に一人一人が自分の役割を果たし、集団行動を通して規則正しい生活と礼儀正しい生活を身に付けることができました。

 

2日目は、「スーパー竹とんぼづくり」をしました。羽の部分となる竹の板の角を専用のやすりで削ったり、のこぎりで切れ込みを入れ、小刀で削ったりと、いろいろな道具を使って作りました。オリジナルの竹とんぼを作ることができ、子供たちは大満足の表情でした。