令和5年度 10月の教育活動

公開日 2023年10月30日

南っ子NEWS!!  令和5年10月10日(火)・11日(水)【修学旅行・6年生】

栃木県日光市を巡りました。1日目は「日光江戸村」で班別行動をしました。雨が降ったり、止んだりと天候が不安定な中でしたが、江戸時代の街並みや営みを見て・食べて・体験をして楽しく江戸文化に触れることができました。午後は「輪王寺」に移動して座禅体験をしました。姿勢と呼吸にだけ意識を向けて心を無にし20分間の座禅を行いました。その後は「日光東照宮」を参拝しました。五重の塔や三猿、眠り猫、鳴き龍など世界遺産を目の前にした子供たちは終始、驚きを隠しきれない様子でした。

2日目は、いろは坂を通り、「華厳の滝」「中禅寺湖」を散策しました。華厳の滝では、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さにとても感動しました。中善寺湖の散策後は遊覧船に乗り、大自然のロケーションを満喫しました。お昼は「日光磐梯店」に行き、カレーライスを食べました。ちょっぴり辛口でしたが修学旅行を締めくくる思い出の味となりました。

南っ子NEWS!!  令和5年10月13日(木)【東京電力出前授業・5年生】

東京電力の役員の方が講師となって「電気をつくるしくみ」「地球温暖化のしくみ」「省エネの取り組み」について教えていただきました。実際に見て、触って、体験を通して、自分たちが普段当たり前のように使っている電気がこんなに大変なのだと改めて感じることができました。

南っ子NEWS!! 令和5年度10月18日(水)【PTAあいさつ運動】

PTA役員の皆様による、「あいさつ運動」が行われました。登校時間に、爽やかなあいさつを交わし、子どもたちも恥ずかしそうにしながらあいさつを交わしていました。

南っ子NEWS!!  令和5年10月19日(木)【市内音楽会・6年生】

学校を代表し、6年生が市内音楽会に参加しました。日々の練習の成果が発揮され、堂々とした態度で全員が声を一つにして、最高の合唱をすることができました。

南っ子NEWS!!  令和5年10月21日(土)【運動会】

秋晴れの空の下、待ちに待った「運動会」が開催されました。今年のスローガンは「最後まで無敵な笑顔でかけぬけろ」と掲げました。前半の部は、応援合戦と徒競走を行いました。応援合戦では、両組の団長の掛け声のもと、一人一人が声を張り上げ白熱した応援合戦となりました。徒競走では、全員が最後まで全力で走りきることできました。1年生は初めての徒競走、元気いっぱい、笑顔いっぱいで走りました。6年生は小学校生活最後ということもあり、最後まで全力でゴールに突き進む姿に力強さを感じました。

後半の部は、4・5年生の総勢98名による鼓笛パレードで始まり、「校歌」と「名探偵コナン」の曲を演奏してくれました。2曲とも素晴らしい演奏で全員の心に響き渡りました。表現種目では、本番に至るまで何度も練習に取り組んできました。動きと声を一つにして最後まで踊り切った子どもたちにとても感動しました。団体種目では、低学年は玉入れ、中学年は台風の目、高学年は綱引きと、どの学年も迫力があり、一生懸命競技していました。                                        また、地域の皆様と保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、子どもたちのために御観覧いただきありがとうございました。