令和5年度 11月の教育活動

公開日 2023年12月04日

南っ子NEWS!!  令和5年10月31日(火)【避難訓練】

昼休みの時間に『緊急地震速報音』を利用した避難訓練が実施されました。急な音が鳴り響き混乱する子供たちがいたり、冷静に判断して避難ができた子供たちがいたりと、全員が素早く避難することができました。今後も地震によって起こる危険から身を守るれように常に意識を持ってほしいと思います。

    

南っ子NEWS!! 令和5年度11月9日(木) 【社会科見学・5年生】

午前中は、「足利学校」「鑁阿寺」を見学しました。日本最古の学校について知り、日本の歴史をたくさん学ぶことができました。足利まちなか遊学館でお昼を食べ、午後は「カルピスみらいのミュージアム」を見学しました。普段飲んでいるカルピスがどのように生まれ、どのように作られたのか知ることができ、子供たちは終始驚きが止まらない様子でした。また、工場で働く人の努力や工夫を知ることができました。

南っ子NEWS!! 令和5年度11月13日(月) 【ワークヒルズ羽生・羽生産業文化ホール見学・2年生】

生活科の授業を活動して「ワークヒルズ羽生・羽生産業文化ホール」を見学しました。

  

南っ子NEWS!! 令和5年度11月15日(水) 【児童集会】【たてわり班活動】

計画委員会による「いじめ防止」についての児童集会がオンラインで行われました。寸劇を取り入れ、実際の場面を演じることで、より分かりやすく、「いじめ」とは何か改めて考える時間となりました。

今年度3回目の活動となりました。各班の班長を中心に遊びを考え、みんなで楽しく活動することができました。

    

南っ子NEWS!! 令和5年度11月16日(木) 【藍染め体験・3年生】

羽生市民プラザで「藍染め体験」をしました。好きな模様を選び、輪ゴムでハンカチをしばり「藍」で染めました。世界でたったひとつの自分だけのハンカチを作ることができ子供たちは大喜びでした。

    

南っ子NEWS!! 令和5年度11月17日(金) 【薬物乱用防止教室・6年生】

埼玉県警察本非行防止指導班「あおぞら」の御担当職員の方による「薬物乱用防止教室」が行われました。覚醒剤や大麻などの法律で禁止されている薬物の恐ろしさなどについて御指導いただきました。

   

南っ子NEWS!! 令和5年度11月21日(火) 【給食センター学校訪問・3年生】

羽生市学校給食センターの職員の方による「給食のひみつ」について教えていただきました。。子供たちの背丈ほどもある大きなしゃもじやおたまを見せていただいたり、給食の献立や作るときの工夫など教えていただいたりと、改めて学校給食への感謝気持ちを持つことができました。

  

南っ子NEWS!! 令和5年度11月22日(水) 【羽生市立図書館見学・2年生】

生活科の授業を活動して「羽生市立図書館」を見学しました。

  

南っ子NEWS!! 令和5年度11月~ 【持久走記録会】

11月に入り、子供たちは「持久走記録会」に向けて授業や業間休みに一生懸命練習に励みました。一人一人が1秒でも早くタイムを縮めるために競争心を持って取り組んでいました。

  

南っ子NEWS!! 令和5年度11月~ 【タグラグビー教室・4年生】

講師の先生をお招きし、「タグラグビー教室」が行われました。ボールの投げ方・受け取り方、タグの取り方・相手のかわし方など、レクリエーションを通して、タグラグビーの楽しさを体験することができました。