「新型コロナウイルス感染症」予防・拡大防止を踏まえた当面の教育活動について(お知らせ)

公開日 2022年08月30日 00時00分

「新型コロナウイルス感染症」予防・拡大防止を踏まえた当面の教育活動について(お知らせ)

  

 保護者様

  

 日頃から本校教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 さて、「新型コロナウイルス感染症」については、オミクロン変異株BA,5等により、夏季休業日中の7月下旬~8月にかけて、再び全国的に感染拡大が見られる状況が続いております。

 状況が変わらぬまま第2学期を迎えましたので、今後の感染予防・拡大防止を踏まえ、以下のとおり、第2学期以降の教育活動を行って参りたいと考えております。お知らせする内容は、毎回、同様の繰り返しとなりますが、引き続き、御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

1 消毒   

 

 校舎への出入り、各教室への出入りの際は、必ず、手指のアルコール消毒または石鹸による手洗いを行います(昇降口に自動検温機・アルコール消毒液を、各教室出入口にアルコール消毒液を、校舎内の流し(水道)の全てに石鹸を設置し、いつでも使用できる状態とします)。

 

2 授業における教科学習

  

 飛沫に注意し、マスクを着用したままの一斉前向きを基本とし、必要に応じて、一定の間隔を空けて対面型でのペアワーク、グループワークを行います。

 

3 給食

 

 マスクを外して食すため、対面を避け、間隔を空けての前向き座席のままの食事とします

 

4 部活動

 

 市教育委員会から指示があるまで、朝練習を停止するとともに、放課後の練習については、部ごとに感染予防対策を講じて活動して参ります。

 

5 学校行事等

  

  9月

  ・始業式(全学年)    → 放送で実施

  ・全校朝会(全学年)   → 放送に代える、もしくは、中止(状況を見て判断します)

    ※体育館で行うものについては、一つの学年(生徒)+保護者を上限として実施します。

  ・職場体験学習(2学年) → 中止(市内各事業所にて不特定の人々と接するため)
 10月

  ・合唱コンクール(全学年)→ 実施(会場「産業文化ホール」の指導の下、人数制限により安全を確保)
    ※保護者の皆様の参観については、後程、改めて御案内を差し上げます

  1月

  スキー学校(1学年)  → 予防策を講じて実施の予定(9月現在)