7月の岩瀬小

公開日 2021年07月28日

更新日 2021年07月28日

7月24、25日(土)(日) 5年生が林間学校に行きました

お天気にも恵まれ、戦場ヶ原散策、湯滝、竜頭の滝等の見学をしました。

 

7月20日(火)第1学期終業式が行われました。

密を防ぐということで、1,2,3年生と4,5,6年生に分けて実施しました

校長先生から、「1学期の児童が頑張ったこと」「のびゆく子」「オリンピック」「夏休みに向けて」のお話がありました。

そして、「1 事件、事故に遭わない 2 病気やけがをしない 3 元気に8月30日の始業式にくる」という宿題が出されました。

また、生徒指導主任の先生から「夏休みに向けて気を付けてほしいこと」についてのお話がありました。

これらの話を理解して、有意義な夏休みとなることを願っています。

 

7月15日 2年生が生活科の授業で「ザリガニつり」に行きました。

最初は、なかなかつれないザリガニですが、少しずつコツをつかみ、ザリガニをつることができました。

自分で釣ったザリガニに名前をつけるなど、可愛がっている2年生でした。

7月10日(土)学校応援団、おやじの会の皆様が校内の除草及び側溝清掃を行ってくださいました。

校庭がとてもすっきり、活動しやすくなりました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

7月7日(水) 昼休みに「縦割り活動」を行いました。

6年生が班のリーダーとなり、楽しく遊びました。

 

7月7日(水) 6年生の社会科の授業の一環として「さきたま史跡の博物館」から学芸員の方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

出土された品々について説明を受けた貴重な時間となりました。

 

7月1、2日(木、金) 期末PTAを行いました。

密を防ぐため、2日間かけて地区別に実施しました。たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。3年生は、保健の授業で手に付いた菌についての学習をしました。