10月の岩瀬小

公開日 2022年10月11日

更新日 2022年10月25日

10月29日(土)

青空の下、令和4年度の運動会を実施しました。テーマは「岩瀬っ子 私の努力 みんなの協力 そして全力  ONE TEAM」です。

各学年の種目に一生懸命に取り組んでいました。

1,2,3年生の表現であるダンスは、今年は「ツバメ」の楽曲を踊りました。

4,5,6年生による「鼓笛」はこれまでの練習の成果を発揮することができました。



​​​​​​

 

10月25日(火)

羽生市給食センターの栄養士さん、調理師さんが来校し4年1組で給食に関するお話をしてくださいました。

実際に給食を調理するときに使う道具の大きさに、児童はびっくりしていました。

授業後、道具を触らせていただき、一人では持てず、友達と支え合うほどでした。

 

10月24日(月)

6年1組で国語の研究授業が行われました。

 

 

10月22日(土)

親子愛校作業を実施しました。

学校応援団の方を含め、たくさんの方々に御協力いただいたことに

感謝申し上げます。

作業前とその後では、見違えるほどきれいになりまた。

10月29日(土)は運動会が予定されています。きれいに整備された校庭で、

児童の生き生きとした姿が見られることと思います。

 

10月20(木)

29日(土)に実施予定の運動会に向けて開会式、閉会式の練習を行いました。

赤組も白組も気合十分です。


​​​​​​

 

10月15日(土)

第2回資源回収を行いました。

早朝より、保護者の皆様、地域の皆様の御協力により、たくさんの資源が回収されました。

貴重な財源とし教育活動に大切に使わせていただきます。

 

10月12日(火)

令和5年度入学予定者の就学時健康診断を実施しました。歯科や内科の健診、ことばの検査、視力検査、知能検査を実施しました。

初めてくる小学校に子供たちはドキドキしている様子でしたが、しっかりと取り組んでいました。

検査を待つ間、保護者の皆様には家庭教育アドバイザーからの「家庭教育講座」を受けていただきました。

10月4日(火)・5日(水)

6年生の修学旅行が実施されました。

行き先は、福島県会津若松市方面です。

1日目は日新館にて座禅体験、飯盛山・鶴ヶ城の見学をしました。

2日目は五色沼ハイキング、磐梯山噴火博物館の見学をしました。

子どもたちの日記を読むと、それぞれの場所でたくさんの思い出ができたようです。

悪天候のため遊覧船の乗船は中止となってしまったものの、ほぼ計画通りに過ごし、

無事に帰校することができました。