特色ある教育活動 令和8年_8月

公開日 2026年08月07日

更新日 2026年09月02日

 

8月31日(月)

2学期スタート!! ~ 2学期始業式 ~

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。夏休み中に大きな事故もなく、元気な子どもたちが教室に戻ってきました。朝、登校してきた子どもたちは、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしていました。
 2学期は、1年の中でいちばん長い学期です。たくさんの行事もあり、子どもたちがいちばん成長するときです。保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も学校教育活動にご理解・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

   

  

 

「もしも」に備え ~ 救命救急講習 ~

 31日(月)の放課後、羽生市消防署西分署の方々を講師として迎え、教職員向けの救命救急講習を行いました。3つのグループに分かれて胸骨圧迫、AEDの使用の実技練習を行いました。
 消防署の方々から、丁寧なアドバイスと、いざという時の踏み出す勇気を頂きました。これからも、教職員間の連携を図り、チーム学校としても子どもの安全や命を守る力を高めていきます。
  

 

 

 

8月25日(火)

2学期に向けて ~ 校内研修 ~

 夏休みも後5日。今日は、先生方も一日研修です。午前中は、教育課程と埼玉県学力学習状況調査の分析。午後は、埼玉大学付属小学校の先生を講師に、算数の研究についてのご指導をいただきました。先生方もいろいろと、子供たちのよりよい教育の為に工夫や検討をしながら授業力向上を図っています。10月に行う研究発表会に向けて、全職員で協力しながら取り組んでいます。

  

 

 

 

8月7日(金)

よりよい学級づくりのために ~ 学級経営研修会 ~

 暑い夏。本日の午後は本校を会場として、特別活動を基盤とした学級経営の充実に向けた、学級活動の指導法に関する研修会が実施されました。羽生市教育委員会の指導主事から、学級会の意義や計画委員との事前の準備、実際の学級会における指導のポイント。また、学級会で話合いをする時に、ただ話し合って決めるのではなく、一人一人の児童の思いを生かしてよりよく合意形成をはかることができるような話合いのポイントなどについて指導をいただきました。
 2学期からの実践に向け、参加された先生方は熱心に耳を傾けていました。

 

 

 

 

8月3日(月)

8月突入! ~ 黄色の大輪 ~

 いよいよ夏本番の8月です!早いもので夏休みになって16日が過ぎ去りました。夏休みは残り後28日です。
 真夏の太陽を浴びた向日葵が、暑さに負けずに咲き誇っています。