公開日 2026年09月02日
更新日 2026年09月25日


9月25日(金)
十五夜献立 ~ 給食 ~
今日9月25日(金)は旧暦8月15日にあたり、十五夜です。「中秋の名月」ともいい、1年で最も月がきれいに見えることから、月を眺めるお月見の風習があります。給食では、十五夜に合わせたメニューがでました。「おつきみだんごじる」と「おつきみゼリー」です。かわいいウサギに歓声があがりました。
今晩は、秋の夜長を明るく照らす十五夜のお月さまを見上げてみてはいかがでしょうか。

9月24日(木)
5連休が明けて ~ 鮮やかな赤い花 ~
シルバーウイーク明け、学校の北側の水路沿いには、炎のような形の赤い花が咲いています。日本の秋を代表する花のひとつの「彼岸花」です。古くから日本人に親しまれてきたこの花は、今が見頃です。

9月17日(木)
姿勢に気を付けよう ~ 脊柱側弯症検査 5年生 ~
学校では、さまざまな身体測定や健康診断が行われます。そのひとつに、背骨の状態を調べる検査があります。「脊柱側弯症」という背骨が左右に曲がり、さらにねじれも加わる病気は、痛みを伴わないので、発見が遅れがちになる場合があるそうです。しかし、この病気は早期に発見して適切な治療や経過観察を行うことで重症化を予防できます。そのため、体が急速に成長する時期である5年生を対象に、毎年行っています。

9月16日(水)
読み聞かせ(ポケット) ~ わかくさ学級 ~
今日は読み聞かせボランティアの「ポケット」さんが、来校されました。手遊びをした後、『このよで いちばん はやいのは』『かぜをひいた おつきさま』の2つのお話を読んでくれました。
「このよでいちばんはやいのは」さて何でしょう?色々なものの速さを比べていきながら、どんどん続く速さのつらなりに、子供たちはワクワクしながら聞いていました。一番速いのは光?いえいえ、光より速いものがまだあります。最後に意外な答えが、絵本の中でまっています。

9月11日(金)
楽しく泳ごう! ~ 水泳学習 ~
今年度も、「スポーツフィールド」にご協力いただき、水泳学習が始まりました。送迎バスで「スポーツフィールド」の屋内プールに移動します。授業では、インストラクターと教師が連携しながら、児童の泳ぐ力に応じた実技指導を行っています。
9月~10月は、1~3年生。10月~11月に、4~6年生の実施予定です。

9月8日(火)
みんなが なかよく なるために ~ 集会所学級 ~
放課後に実施している集会所学級で、人権ポスターをつくりました。自分の似顔絵を描き、切り取ってハートの周りに貼りました。優しい気持ちのこもったすてきなポスターが完成しました。
みんなで協力して作った、このポスターは、10月の「ヒューマンフェスティバル北埼玉2026」の会場に展示される予定です。

9月4日(金)
「岩瀬の森」をきれいに ~ 除草作業 ~
夏休みの間に、雑草がたくさん伸びた「岩瀬の森」。夏休みを終えた児童が安心安全に学校生活を過ごせるように、学校応援団の方が草刈り機で除草作業をしてくれました。いつもご協力をいただきありがとうございます。
生い茂った草がなくなり、きれいになった「岩瀬の森」では、休み時間にバッタを探す児童の姿が見られました。

9月2日(水)
歯と口の健康チェック ~ 歯科健診 ~
学校歯科医の先生をお迎えし、全校児童一人一人の歯や口の中の状態を丁寧に診ていただきました。虫歯の有無だけでなく、歯肉の状態、歯垢の残り方、噛み合わせの状況などたくさんのことを見てもらえる大切な健診です。日頃の歯みがきの成果が見られる児童も多く、健康への意識の高まりを感じました。
歯や口の健康は、全身の健康と長い人生の生活の質にも関わる大切なものです。今回の歯科健診で、精査や治療が必要な児童には、後日健診の結果を配付します。早めに近隣の歯科医院を受診・相談してほしいと思います。

9月1日(火)
どれくらい 大きくなったかな? ~ 身体測定 ~
本日は、1~3年生の身体測定を行いました。1学期に測定したときから、どれだけ成長しているかを楽しみにしている児童がたくさんいました。また、身体測定と併せて養護教諭からの保健指導も行いました。
夏休み明け、みんなが元気に成長する姿を見ることができて嬉しいです。心も体も元気に2学期を過ごしてほしいと思います。
