公開日 2024年07月03日
更新日 2024年07月03日
〈令和6年6月〉
6月28日(金) 授業参観
学期末PTAでした。授業参観・学級懇談への御出席、ありがとうございました。
子供たちの授業の様子を観ていただき、その後、担任とも共有ができたことと思います。
駐車場のぬかるみがひどく、御負担をおかけし、すみませんでした。
6月27日(木) What do you want for your birthday ?
5年生の外国語では、誕生日やプレゼントの話で盛り上がっていました。
お互いの誕生日を確認したり、プレゼントは何がほしいのかを聞いたりしました。
友達や先生と会話の練習をしました。
会話では、 smile eye contact voice を意識しました。
どんなポスターに?
3年生が、養護教諭からお願いされた、「けがをへらすポスター」を作るために、ビブスを着けて気合いを入れて、算数を頑張っています。
今日は、「けがをした場所」に注目しました。一番多かったのは校庭で13人、ザリガニがいる、なかよし池に「池ポチャ」してけがした人は6人もいました。
表のどこに注目し、何を読み取って、まとめに書くのか、なやみました。
6月26日(水) ごみのゆくえ
4年生が社会科の授業で羽生市清掃センターに出かけました。職員の皆様に、ごみのゆくえについて教えてもらいました。
清掃センターでは、45名の職員の方が働いており、ごみ収集車10台を使っているそうです。ゴミピットのゴミクレーンを実際に動かして説明いただいたり、ごみ収集車でのゴミの回収の様子を見せていただいたりしました。リサイクルの話から、あたためて分別することの大切さを学びました。
ザリガニつり
2年生が、なかよし池でザリガニつりをしていました。
例年は池にたくさんザリガニがいるのですが、今年はザリガニが少ないようです。
つりは難しそうなので、あみですくってみました。
みんなでがんばりましたが、合計3匹。 担任の先生も1匹つかまえました。
6月25日(火) デジタル機器と私たち
6年生が国語の授業で、デジタル機器を活用して、構成を考えて、提案する文章に挑戦しています。
スマホのメリットやデメリットを整理した上で、提案のきっかけ、提案、まとめをタブレット上でお互いにデジタル付箋で書き込みました。
それを踏まえ、スマホについて提案する文章の構成を考えています。スマホの使い方を改めて考えますね。
養護教諭からのお願い
3年生の算数の授業に、養護教諭が来ていました。児童がけがをしている記録を使って、「けがをへらしたい」ので3年生の力を貸してほしい、とお願いしていました。
子供たちは、ポスターを作ることや、「けがをした時間」「けがをした場所」「けがの原因」を伝えることが必要だと話し合いました
まずは、養護教諭が伝えた「けがをした時間」のデータを整理することから始めました。
6月24日(月) ムジナモ集会
全校児童が水郷公園に出かけました。再編成準備委員会の交流事業で、井泉小と村君小の3年生と一緒に、ムジナモ集会を行いました。
5・6年生が育て始めたムジナモについて、作った資料を使って説明しました。その後、5・6年生が観察池で育てているムジナモを1人3株ずつ宝蔵寺沼に放流しました。
例年以上に暑い夏が予想されていますので、順調に育つか心配です。
さいたま水族館
ムジナモ集会のあと、三田ヶ谷小の児童は、さいたま水族館に行きました。昨年度、さいたま水族館のこいを本校のプールであずかったお礼として、休館日でしたが、さいたま水族館の皆様に無料で招待していただきました。こいのえさもいただき、お客さんのいないさいたま水族館を貸し切りで巡りました。
生き物がたくさんいるので、休館日にもたくさん職員の皆さんが働いていて、普段できない池の掃除などをしていました。貴重な体験ができました。
6月21日(金) 草とり
2年生が野菜博士に教えてもらい、育てている校内農園に行きました。
この時期は、草が伸びるスピードがとってもはやいです。
根っこから抜くのはかなり力が必要でしたが、頑張ってぬきました。
根っこについた泥は、畑にもどしました。 収穫が楽しみです。
時空をこえて
6年生の図画工作の作品が完成に近づきました。
「時空をこえて」がテーマで、現在からタイムスリップしたらどんな世界が広がっているのか、行きたい時代や場所の具体的なイメージをふくらませて、描きました。
コロッセオ、ピサの斜塔、エッフェル塔・・・ 世界が広がります。
6月19日(水) 林間学校へ向けた交流 ↓ 6月20日(木)の内容は、下にあります。
5年生が、交流事業で村君小学校へ出かけました。林間学校の準備で、キャンプファイヤーやレクの練習をしました。
三田ヶ谷小は、レクの時間の最初のゲームを担当します。
となりの人とゆびをつないで、「キャッチ」のかけ声なら、そのゆびをつかみます。
「キャット」では、つかんではいけません。 盛り上がりそうです。
おむすびころりん
1年生がおどっていました。
国語のおむすびころりんの授業でした。
おむすび ころりん すっとんとん。
ころころ ころしん すっとんとん。 楽しそうです。
6月20日(木) 安心してお留守番
3・4年生は、あんしん教室で、安心してお留守番ができるよう学びました。
1人で留守番をしているときに、大きな地震がおきて、周囲が火事になった時に使える、「災害用伝言ダイヤル」のやり方を学びました。
実際に、3・4年生が1名ずつ挑戦しました。30秒で、自分の名前、ひなんした場所、無事かどうかなどを伝言として残す必要があります。家族で登録する電話番号を決めておく必要があります。 勉強になります。
ムジナモ増殖
5年生が来週の月曜日のムジナモ教室に使う、放流用のムジナモを準備しています。
本校児童用で、1人3株は確保できたようです。
今年は暑さのため、例年よりムジナモの花が早く咲いているとの話も聞いています。
本校はまだ咲いていません。
6月18日(火) 校内授業研
5・6年生の体育の授業研究会でした。ベースボール型の授業です。
グランドで行う計画でしたが、雨のため、体育館で行いました。
子供たちの実態や技能の向上を踏まえ、バットレスボールを行った上で、ダイヤモンドベース(試合)を行いました。
めいしこうかん
1年生がタブレット上でつくった自分のめいしを、タブレット上で友だちとめいしこうかんしました。
てがきでじょうずに文字を書いためいしです。
ともだちのめいしをよこに並べて、みくらべてみました。
6月17日(月) プール
低学年がプールでした。レベルに合わせて、3つのグループに分けて指導しています。
バタ足やうでの動きを浅いプールで確認しているグループも少しずつ上達していきます。
ある程度泳げるグループは、ビート板も使いながら、25Mにチャレンジしています。
にじんで広がるものがたり
3年生の図工は、「にじんで広がるものがたり」です。
クレヨンなどを使って描いた絵に、絵の具をうまくにじませると、動物などがうかびあがってきました。使う道具も工夫しました。
ものがたりがうまくできましたか。
6月14日(金) 5・6年社会科見学
5・6年生が社会科見学に出かけました。目的地は、スバルの自動車工場と世界遺産の富岡製糸場です。
スバルの自動車工場では、車がつくられる工程を見学しました。
「富岡製糸場ができた年は?」の出発前にした質問に、みんなが「明治五年」と答えていました。レンガづくりの建物にきざまれた字から、世界遺産としての歴史を感じたと思います。 製糸場の内部も探検しました。
定時退勤ウィーク
今週は、保護者の御協力のもと、定時退勤ウィークとしました。
授業をすべて5時間とし、16時30分の勤務終了時刻に退勤することを心がけました。どうしても定時ピッタリには退勤することは難しかったです。出退勤の時刻は、タイムカードを使ってパソコンに登録しています。
そして、この取組で、持ち帰り仕事が増えたり、土日に出勤したりするのでは、本末転倒なのですが・・・
6月13日(木)
6年生が歯科指導でした。RDテストで、歯のばいきんを確認しました。
正しい歯のみがきかたを先生に教えてもらいました。
上手にみがけるようになった、とほめてもらいました。
自由の女神
3年生がリコーダー講習会でした。ふえの正しいもちかたは自由の女神ポーズだそうです。
音楽の教科書にも登場する明るい先生に、「とっても素晴らしい子供たち」とほめられました。
3年生が出場する市内音楽会が楽しみです。
じゃがいも
6年生が1年生と一緒に収穫したじゃがいもが大豊作でした。
たくさんあるので、1年生にもプレゼントしました。 やさしい6年生です。
おうちでおいしくいただきましょう。
6月12日(水) 宮澤章二顕彰会
会長にお越しいただき、宮澤章二先生について教えていただきました。
三田ヶ谷小学校の校歌は宮澤章二先生の作詞です。体育館に校歌がかざってありますが、その書を揮毫(きごう)したのは、服部北連先生です。会長が大学生の時に、服部先生に書道を教わった、とのエピソードを話してくださいました。深い縁を感じました。
出前授業
昨日4年生がうかがったももろろうの社長が、今日は学校に来てくださいました。
ひっつきむしのストラップを作るワークショップを開催しました。
子供たちは、6つの玉の色を決め、上手にひもをとおし、ストラップを完成させました。
選ぶ色や並べ方に個性がでます。
6月11日(火) ももたろう
4年生が、総合的な学習の時間に、近くにある夢工房ももたろうに出かけました。
こちらの工房で作っている「ひっつきむし」という木のおもちゃは、とても有名です。
羽生市のふるさと納税の返礼品にもなっています。
今日は工房の見学と焼き印体験をさせていただきました。 子供たちが作品を見せてくれました。
ベースボール型
5・6年生がボール運動のベースボール型に取り組んでいます。
少しずつ上達してきました。攻撃は、ボールを打ったら、バットを決められた位置において、一塁に走ります。守備は、そのボールをフライで取ればアウトです。ゴロはグローブで取って、近くの塁のアウトエリアに2人でそろって「アウト」と声をかけてすわります。その時に、ランナーが1塁かホームベース上にいればセーフ、ベース上にいなければアウトになります。
野球とはちがうルールになれるには、少し時間がかかるようでした。
6月10日(月) プール開き
プール清掃が終わったので、今週からプールの学習を始めます。
プールの学習にそなえて、プール開きを行いました。プールのよすみに、お酒とお塩をまきました。
プールの開始報告と子供たちの安全きがんを、水の神様にしました。
通学路
6月8日(土)に、通学路の安全確保のため、PTA会長・副会長や保護者等の方々に、除草作業をしていただきました。
当日は、かなり日差しが強かったですが、汗を流しながら、子供たちのために作業をしていただきました。ありがとうございました。
6月の学校だよりでもお伝えしましたが、多くの方々に支えていただいています。
6月7日(金) まちたんけん③
2年生のまちたんけんウィーク最終日は、羽生サービスエリアの鬼平江戸処に行ってきました。
街並みをみるだけで、テンションがあがります。子供たちもタイムスリップしたような気分になっていました。
それぞれのお店を紹介していただき、鬼平犯科帳の世界を味わいました。
鬼平犯科帳の映画も上映中です。
地域のみなさま まちたんけんウィークへの御協力ありがとうございました
千代田駐在所へもお邪魔しました。千代田駐在官には、いつも学校を気にかけていただいています。
子供たちは、警察官の仕事に興味津々でした。
警察車両に乗せてもらい、大満足でまちたんけんウィークが終わりました。
今週は地域ネタが満載でした。まちたんけんウィークへの御協力に感謝します。
6月6日(木) まちたんけん②
2年生のまちたんけん2日目は、株式会社トレンディ―でした。
PTA会長に綿密な計画を立てていただき、企画部でのデザイン体験、商品管理部での出荷・検針作業体験、そして、給食割烹着の畳み・パッケージ体験もできました。
プロの技におどろく児童たちでした。
一粒を知る
4年生が、近くにある工房一粒にお邪魔しました。鋳物などの工芸品の一貫生産を行っている会社です。
工房を見学したり、社長からものづくりへの思いを教えてもらったり、実際に、すずをとかして、型に流し、作品を作る体験をしたりしました。
子供たちは真剣そのもので、作品づくりにのめりこみました。
6月5日(水) プール清掃②
昨日に引き続き、今日は4~6年生が、プール清掃をしました。
みんなが頑張って、プールがきれいになったので、いよいよ水を入れます。
毎年、プール清掃の時には、大量のやごがいるのですが、今年は見当たらないようです。
水族館のこいをあずかったことが関係あるのでしょうか?
田んぼ
4年生が植えた田んぼの稲が順調に生育しています。
毎日、田んぼの横をとおっているので、稲の様子をみておきましょう。
6月4日(火) まちたんけん①
2年生の生活科のまちたんけんウィークが始まりました。今日は、藤野呉服店と郵便局にお邪魔しました。
藤野呉服店では、お店で売っているものを見せてもらったり、バックヤードを見せてもらったりしました。
郵便局では、ポストの中をこっそり見せてもらいました。
おいそがしい時間に御対応ありがとうございました。
よみきかせ
1・2年生にポケットさんが読み聞かせに来てくれました。
1年生は、「きつねのたいこ」の話や宮澤章二先生の「しらないこ」の詩などをしんけんに聞いていました。
じゃがいもほり
昨年度の5年生が理科の授業で植え付けたじゃがいもが、収穫時期を迎えました。
梅雨前の晴れの日が収穫日和です。
6年生になったので、1年生にじゃがいもの掘り方を教えてあげました。大きなじゃがいもが収穫できました。
プール清掃
子供たちのプール清掃にそなえ、放課後に教職員でプレ清掃を行いました。
今年は、本校のプールを使う南小の先生方も来て、一緒に清掃を行いました。
かなり暑い日が続いています。プールが楽しみですね。
6月3日(月) 引渡訓練
大規模災害を想定した引渡訓練を行いました。保護者の皆様、ありがとうございました。
学校応援団の安全担当の皆様にも参加いただき、改めて、引渡訓練の大切さを共有しました。
今朝、緊急地震速報が流れましたが、すぐに行動に移した児童もいたようです。自分の命は自分で守ります。
心肺蘇生法研修
羽生消防署の皆様に来ていただき、教職員が心肺蘇生法の研修を行いました。
プールの学習が近づいています。いざという時に適切な対応ができるための研修です。
とにかく、胸骨圧迫が必須で、AEDはあくまで補助する機器とのことでした。安全最優先の対応をしていきます。