令和4年度 11月の井泉小学校

公開日 2022年11月30日

更新日 2022年12月02日

表彰を行いました!

 30日(水)に表彰を行いました。今回はGoogle Meetを使ってオンラインで行いました。

表彰 表彰

 

 

Google Meet(オンライン学習)を行いました。

 30日(水)にChrome Bookを持ち帰り、Google Meetを行いました。1学期も行い、大きなトラブルなくできました。

オンライン学習 オンライン学習 オンライン学習 オンライン学習 オンライン学習 オンライン学習 オンライン学習

 

 

フレッシュ走記録会!

 29日(火)にフレッシュ走記録会(持久走大会)を行いました。自分の記録に向かって粘り強く走り切りました。

持久走 持久走 持久走 

 

 

いずみ保育園 学校訪問

 18日(金)にいずみ保育園の年長さんが本校に訪問しました。井泉小学校の特別教室や、体育館、授業の様子を見学しました。

いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園 

 

 

2年生 まち探検!!

 17日(木)に生活科の学習の一環でまち探検に行きました。井泉公民館、交番、農協、ハイフラワーの4カ所に行きました。

聞いた話をメモに書いたり、質問したりしました。

まちたんけん まちたんけん まちたんけん まちたんけん 

 

 

書き初め練習!

 来月2日(金)に校内書き初め競書会が行われます。この日はなかよしルームで3年生が練習をしていました。

書き初め 書き初め

 

 

霧の井泉小??

 秋が深まり、日中夜の寒暖差が広がってきました。今朝は霧が発生していました。朝日に照らされた水蒸気がとても幻想的でした。

霧 霧

 

 

廊下を見てみると??

 3年生の廊下には図工で制作した作品があります。セロハンが日光にあたりキラキラ綺麗に輝いています。

個人面談にお越しの際には、ぜひご覧ください。

朝マラソン 朝マラソン

 

 

朝マラソン開始!

 今月末にフレッシュ走記録会が行われます。11日(金)から自主的に朝マラソンを行っています!

朝マラソン

 

 

5年生 社会科見学!

 10日(木)に5年生が社会科見学に行きました。目的地はキッザニア東京です。

時間通りに出発をしました。キッザニア東京ではそれぞれ選んだ職業体験をしました。

キッザニア東京 キッザニア東京 キッザニア東京 キッザニア東京 キッザニア東京 キッザニア東京

 

 

調理実習!

 5年生は調理実習で、味噌汁をつくりました。煮干しから出汁をとり、美味しくいただきました。

皆既月食 皆既月食

 

 

皆既月食!

 8日(火)は皆既月食がありました。惑星食もあり、実に1580年(土星食)以来、442年ぶりでした。

綺麗な天体をスマートフォンと一眼レフで撮影をしました。

次回の皆既月食は2025年です。

皆既月食 皆既月食 皆既月食 皆既月食 皆既月食 皆既月食

 

 

いずみん大会!!

 5日(土)にいずみん大会を行いました。前日雨が降りましたが、大きな影響はなく開催ができました。

朝早くからおやじの会、PTA役員の皆様で万国旗や来校者のチェック、検温・アルコール消毒などスムーズに行うことができました。

予定通りに開会式が始まりました。児童会長の言葉や役割のあった6年生を中心に行いました。

いずみん大会 いずみん大会 いずみん大会 いずみん大会

 

徒競走

 最初の競技は徒競走、5年生がトップバッターで駆け抜けました。1年生は初めてのいずみん大会。ゴールを目指しました。

いずみん大会

 

表現

 1・2年生は「いずみんビートDE玉入れ」。可愛らしいダンスと、途中で玉入れを行いました。3、4年生は「サチアレ旋風を巻きおこせ!」。リズミカルなダンスの後、団体競技台風の目を行いました。5、6年生は「ソーシャルディスタンス綱引き」。雷管の号砲後、綱を力を合わせてそれぞれ引っ張りました。

いずみん大会 いずみん大会

 

スーパーリレー2022

 午前最後の競技は1年生~6年生の選抜リレー。1つのバトンをチームで繋ぎました。

 

昼食

 3年ぶりに昼食があるいずみん大会でした。家族で美味しい昼食をそれぞれいただきました。

いずみん大会

 

鼓笛パレ―ド

 午後は鼓笛パレードからスタートしました。5、6年生の鼓笛隊が奏でる音と、行進は迫力がありました。

いずみん大会 いずみん大会 いずみん大会  いずみん大会  

 

全員リレー

 最後は低・中・高ブロックに分かれての全員リレー。学年を超えた絆がありました。

いずみん大会 いずみん大会

 

いずみん大会は予定時刻通りに閉会式を行いました。子供たちの表情はとても煌めいていました。片付けが終わり、職員の打ち合わせでは自然と拍手が起こりました。この日が終わったこともそうですが、充実感がありました。

 今回のいずみん大会は過去とは違った様々なチャレンジがありました。児童の近くで写真を撮れることにしたこと、昼食を食べたこと、全員リレー。無事にいずみん大会が終えたことはおやじの会ををはじめ、PTAの役員の方々、そして保護者の皆様の協力なしではできませんでした。この場ではありますが、ありがとうございました。

 

 

いずみん大会前日準備!

 4日(金)にいずみん大会前日準備を行いました!13時に1~4年生が下校し、5時間目に5、6年生がいずみん大会準備を行いました。

本番が待ち遠しいです。

運動会前日 運動会前日

 

 

 

読書の玉入れ!

 図書室では新しい掲示物で「どくしょの玉入れ!」を開催しています。

運動会前日

 

 

クリスマス準備!

 ハロウィンが終わりました。廊下では既に4年生がクリスマスの準備をしていました。

運動会前日

 

 

職員室前の廊下掲示!

 職員室前の廊下には様々な掲示物があります。新しく代表委員会の紹介コーナーと、児童一人一人のめあてのコーナーを作製しました。

来校した際にぜひご覧ください。

代表委員 代表委員 代表委員

 

 

開閉会式練習!

 1日(火)の1時間目に開閉会式練習を行いました。6年生が中心になり実行しました。いずみん大会は5日(土)です。

開閉会式練習 開閉会式練習

 

 

ハロウィンがありました!

 先月31日(月)はハロウィンでした。各クラスで仮装や学級活動で話し合ったことをもとにレクリエーションをしました。

また、朝はハロウィン挨拶運動をしました。

ハロウィン  ハロウィン ハロウィン

 

 

11月のスタートです!

 霜月になりました。今月は個人面談、5年生社会科見学、期末PTA学習参観・資源回収打ち合わせ、フレッシュ走記録会等の行事が予定されています。

11月スタート