令和4年度 1月の井泉小学校

公開日 2023年01月31日

更新日 2023年02月01日

カルビー出前教室&学校保健委員会

 31日(火)の5時間目にカルビー出前教室を行いました。

1日に適量なポテトチップスの量を量ったり、エネルギーとの関係を学習したりしました。

授業後には学校保健委員会が行われました。

カルビー カルビー カルビー カルビー2 カルビー2

 

 

入学説明会の準備!

 2月3日(金)に入学説明会が行われます。その準備で30日の放課後に先生方で資料の綴じ込みをしました。

表彰

 

 

Google Meetで表彰をしました!

 30日(月)のお昼に表彰をしました。今回が人権作文や標語、ふるさとの詩を行いました。

表彰 表彰 表彰 

 

 

井泉公民館 作品展!

 井泉公民館では作品展を行っています。本校児童の作品も展示しています。

公民館 公民館 公民館 公民館 公民館 公民館 公民館 

 

 

第2回 資源回収!

 28日(土)に資源回収を行いました。学校でも段ボールが多くあり、前日に5年生がお手伝いをしてくれました。

地域の皆様や保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。

資源回収 資源回収 資源回収 資源回収

 

 

雪が降りました!

 27日(金)の帰り道のことです。雨が降ってきた思ったら、雪が降りました!

車を停めて、写真を撮りました。

雪 雪

 

クラブ体験を行いました!

 27日(金)のクラブ活動は3年生の体験でした。短い時間でしたが、楽しんでいる様子が多く見られました。

クラブ体験 クラブ体験 クラブ体験 クラブ体験 クラブ体験 クラブ体験 クラブ体験 クラブ体験

 

 

第3回 校内授業研究会・研究協議会

 26日(木)に校内授業研究会・研究協議会を行いました。3、4校時は公開授業でした。

研究授業1 研究授業2 研究授業3 研究授業4 研究授業5 研究授業6 研究授業7 

 

5校時は3年1組で研究授業を行いました。三角形のまわりの長さの問題にじっくりと考えました。

研究授業9  研究授業8 

 

放課後に、東京大学名誉教授 佐藤学先生を講師に研究協議会を行いました。

研究授業10 研究授業11

 

 

1年生 冬遊び!

 生活科の単元で冬遊びを行いました。学習の一環として氷を作りました。前日容器に水を入れ、木の枝や、絵の具で水を変えました。

25日(水)は冷え込みがあったので無事に氷が張っていました。

氷 氷 氷 氷

 

 

気温が下がります!

 24日(火)の夜~記録的な寒波が予想されています。夕方空を見上げると薄暗い雪雲がありました。

雪雲 雪雲

 

 

児童生徒美術作品&市内書き初め展 出展作品の展示!

 23日(月)の放課後に図工と書き初めの作品を展示しました。先生方で協力して展示してました。

作品は1号館1階職員室にて展示していますので、来校した際に御覧ください。

書き初め展示 書き初め展示 書き初め展示 書き初め展示 書き初め展示 書き初め展示 書き初め展示

 

 

3年生 クラブ見学!

 20日(金)にクラブ見学を行いました。4年生になるとクラブ活動に参加します。この日は3年生が来年度のクラブを決めるのに見学をしました。

来週27日(金)は体験をします。

クラブ見学

 

 

空に大きく上がれ!凧揚げ!

 ひまわり学級では生活単元の時間に凧揚げをしました。6年生が下の学年の友達に優しく教えている姿が多くありました。

たこ たこ

 

 

ロング昼休み!

 18日(水)はロング昼休みでした。快晴で縄跳び、長縄、鬼ごっこ等楽しむ様子が見られました。

ロング ロング ロング

 

 

こんにゃところに猫が!? Part4

 17日(火)の給食の時間に猫がいました。日なたで休んでいました。しばらくすると門から出ていきました。

猫

 

 

鼓笛体験!

 5年生の鼓笛体験が始まっています。6年生がパートごとに分かれて教えていました。

鼓笛体験 鼓笛体験 鼓笛体験 鼓笛体験 鼓笛体験

 

 

1月挨拶運動!

 17日(火)から朝の挨拶運動が始まりました。吐く息が白く寒い中でしたが、代表委員の児童を中心に声を出していました。

1月挨拶 1月挨拶

 

 

書き初め選手練習!

 10日(火)に書き初めの市内展に出展する代表児童は、書き初め練習をしました。

書き初め 書き初め 書き初め 書き初め

 

 

3学期始業式!

 10日(火)に3学期始業式を行いました。各教室では先生方がメッセージや黒板アート、おみくじ等で迎えました。

黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート

 

北風が強い日でしたが、元気よく登校し、挨拶の声が聞こえました。

始業式

 

体育館で始業式を行いました。まとめの学期になります。

始業式

 

 

プールを見ると??

 1月の朝は氷点下が続きます。プールを見てみると氷が張っていました。

プール

 

 

新しい年になりました!

 2023年になりました。今年もよろしくお願いします。

1月1日の夜明けは雲がなく、初日の出を見ることができました。

初日の出 初日の出