令和5年度 7月の井泉小学校

公開日 2023年07月29日

更新日 2023年07月31日

5年生 林間学校!

 28日(金)、29日(土)に林間学校に行きました。場所は日光です。

1日目

 予定通り集合時刻に集まり、お家の方に見送られて出発!車内ではレクを楽しみました。

1日目 

 

戦場ヶ原ハイキング

 湯ノ湖湖畔に到着。気温は22度と涼しく、ハイキングをしました。途中、湯滝や泉門池を通り昼食やお菓子を食べました。

その後雨が強くなり、予定を変更して宿に向かいました。

1日目 1日目 1日目 1日目 1日目 1日目

 

ホテルにて

 ホテルでは濡れた服や靴を着替え、風邪をひかないようお風呂に入りました。硫黄の温泉は体をポカポカ温めました。

入館式後は買い物をして、その後は部屋で友達とカードゲームや日記を書き、ゆっくりしました。

夕飯も美味しくいただきました。

1日目 1日目

 

キャンプファイヤー・ナイトレクリエーション

 林間学校で児童が楽しみにしていたキャンプファイヤー。炎を囲み、歌やダンスをしました。

今回から新しいレクのナイトレク。懐中電灯を持って歩きました。

1日目 1日目 1日目 1日目 1日目 1日目 1日目

 

ホテルに戻りお風呂に入り、就寝をしました。

 

 

2日目

 6時に起床し、健康観察や布団を片付け、ラジオ体操をしました。歩いて源泉を見ました。

2日目 2日目 2日目 

 

1日目に雨が降ったので、予定を変更して竜頭の滝→華厳の滝→中禅寺湖遊覧船→日光東照宮の行程を行いました。

2日目  2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 2日目 

 

昼食にカレーライスを食べて、お土産を買いました。

2日目 2日目

 

友達と過ごした2日間はあっという間に終わりました。貴重な体験ができたことや全員が怪我無く終わったことを嬉しく思います。

5年生の保護者の皆様。これまでの準備等ありがとうございました。

 

 

総合遊具撤去!

 28日(金)に井泉小の校庭にある総合遊具を撤去しました。老朽化により事故や怪我が起きないために行いました。

遊具 遊具 遊具

 

 

体育館工事!

 体育館の工事の関係で、駐車場の一部が使用できません。

遊具

 

 

教育課程東部地区研究協議会!

 25日(火)は令和5年度の教育課程研究協議会を行いました。

Zoomで繋ぎ、教科に分かれて協議をしました。

教育課程 教育課程

 

 

夏季休業になりました!

 21日(金)から夏季休業になりました。

先生方も夏休み??と思っている方もいますが、実際は違います。

2学期の教材準備、夏季休業中の出張や研修の用意、事務作業等勤務しています。

この日の午前中には6月に行った授業アンケートの分析や、素読の取り組みについて研修をしました。

午後は、羽生市教育研究会講演会をGoogle Meetで視聴しました。

夏休み 夏休み 夏休み

 

 

1学期終業式

 20日(木)に1学期終業式を行いました。体育館で短時間で終わりにしました。

久しぶりにピアノの伴奏で国歌と校歌を歌いました。

その後教室に戻り、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について放送をしました。

終業式 終業式 終業式 終業式

 

 

手作りうちわ!

 ひまわり学級ではうちわを手作りしました。半紙に色を塗り、張り合わせました。

今年の夏はこれで乗り切ります!

枝豆

 

 

枝豆ゲット!!

 4年生の係の児童が枝豆を育て、収穫をしました。

枝豆

 

 

3時間授業!

 今学期の給食は終わり、残り2日間は3時間授業になります。

19日(水)には、学級会や転校する友達に、お別れ会をしていました。

​​​​​お別れ お別れ お別れ

 

 

Google Meetを使った交流!

 19日(水)に井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校でGoogle Meetを使った交流をしました。

三田ヶ谷小学校さんが「ムジナモ」の事について発表をしました。

ムジナモ ムジナモ ムジナモ ムジナモ ムジナモ

 

 

大掃除!

 18日(火)は今学期最後の給食でした。給食後、大掃除を行い、放課後は先生方でワックスがけをしました。

ワックスがけ ワックスがけ

 

 

折り紙に思いをのせて!

 人権教育の一環として、折り鶴を作成しています。

鶴 鶴

 

 

空を見上げると??

 連休中も連日猛暑が続いています。

18日(火)の朝。井泉小の空を見上げると、放射線状に伸びる光芒みたいな雲が見えました。

今週で1学期は終わりになります。

のような

 

 

裁縫道具を使って!

 5年生の家庭科では裁縫を学習しました。オリジナルのワッペンを作製しました。

トウモロコシ トウモロコシ

 

 

畑にあるのは??

 井泉小の農園に1本高さがある植物が生えています。どうやらトウモロコシです。

実ができたら収穫したいとい思います。

トウモロコシ

 

 

林間学校に向けて練習!

 5年生は今月下旬に林間学校に行きます。体育館でレクの練習をしていました。

トウモロコシ トウモロコシ

 

 

Google Meetで表彰!

 13日(木)のお昼に表彰をしました。今回は市内硬筆展と、埼玉県硬筆中央展覧会でした。

硬筆 硬筆

 

 

再編成に係る備品の選定作業!

 井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成のために、備品の選定作業が始まります。学期末や、夏季休業中に実施をします。

備品 備品 備品 備品

 

 

雷から身を守る!!

 日中暑くなると、夕方にゲリラ雷雨や豪雨が発生しやすくなります。保健室前の廊下には、雷から身を守るための掲示物が貼っています。

雷

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校 交流会④ 4年生

 7日(金)に三校合同交流会を行いました。2つの学校が井泉小に来て、国語科の発表会を行いました。

修学旅行の内容や、各学校行事等井泉小との違いがあり、充実した時間でした。

次回は2学期に行います。

交流会 交流会 交流会 交流会 交流会 交流会 交流会 

 

 

ヘチマ開花!

 学校農園ではヘチマを育てています。花が開花しました。4年生、5年生の理科の学習で観察します。

ヘチマ ヘチマ

 

 

第2回 校内授業研究会!

 6日(木)に今年度2回目の校内授業研究会を行いました。

5時間目 2年2組

国語科「スイミー」を行いました。大きなマグロがスイミーたちの前に現れ、スイミー以外がいなくなった気持ちや描写を考えました。

スイミー スイミー スイミー スイミー スイミー スイミー

 

6時間目 5年2組

国語科「カレーライス」を行いました。単元のゴールであるポスターの作成を確認し、教材から共感した部分を文章に表しました。

カレー カレー  カレー カレー カレー カレー 

 

授業後には、羽生市教育委員会学校教育課の松村洋彦先生をお招きし、授業研究会を行いました。

カレー

 

 

保健室前に!

 保健室の前に壊れていた簀子を直し、新しい洗面台を青鹿先生につくっていただきました。

簀子 簀子

 

 

租税教室!

 6日(木)に租税教室を行いました。身近にある「税金」について学習をしました。

租税 租税 租税 租税

 

 

1学期最後のロング昼休み&なかよし班遊び!

 5日(水)は今学期最後のロング昼休みでした。なかよし班遊びで、この日は涼しく感じました。

6年生が中心となり遊びました。

なかよし なかよし なかよし なかよし なかよし なかよし なかよし

 

 

熱中症対策!

 7月になり、暑さが厳しくなってきています。児童が熱中症にならないために学校では、「今日の熱中症指数」を6月から実施しています。

機械で測り、朝・業間休み・昼休みに熱中症指数を放送しています。場合によっては運動禁止もあり、その場合プール学習も中止にしています。

熱中症 熱中症

 

 

朝顔が開花しました!

 1年生が育てている朝顔が開花しました。

熱中症 熱中症

 

 

図書館リニューアル!

 図書館のコーナーをリニューアルしました。本のソムリエの先生が絵を描いてくれました。画伯のデビューです。

図書館 図書館

 

 

鴨がプール??

 プールに鴨がいました。夫婦でしょうか。近づいたら飛び立ちました。

図書館 図書館

 

 

もうすぐ七夕!

 もうすぐ七夕です。1年生の教室前や、ひまわり教教室の前には短冊が飾ってあります。

図書館 図書館

 

 

7月になりました!

 今月は三校合同交流会(4年生)、1学期終業式、5年生林間学校を予定しています。