令和5年度 9月の井泉小学校

公開日 2023年10月02日

更新日 2023年10月02日

9月 十五夜!

 今回の十五夜は少し雲がかかっていました。

鼓笛 

 

一眼レフで撮影。

鼓笛

 

 

5年生社会科見学!

 29日(金)に5年生は社会科見学をしました。

キッザニアで様々な職業を体験したり、昼食を選択して食べたりしました。

キッザニア キッザニア キッザニア キッザニア キッザニア

 

 

運動会 鼓笛練習!

 6年生がいずみん大会で披露する鼓笛演奏も練習が始まりました。

鼓笛 鼓笛

 

 

第3回 校内研究授業 研究協議会

 28日(木)に今年度3回目の研究授業を3年1組でしました。教材は国語科「ちいちゃんのかげおくり」。

気持ちの読み取りを考えました。

研究協議会 研究協議会 研究協議会 研究協議会 研究協議会 

 

指導者に加須市立三俣小学校の藤間校長先生にいらしていただき、研究協議会をしました。

研究協議会

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成交流会

 28日(木)に三校合同交流会を行いました。5年2組が三田ヶ谷小学校に行き、稲刈り体験をしました。

稲刈り2組 稲刈り2組 稲刈り2組 稲刈り2組 稲刈り2組 稲刈り2組

 

 

就学時健康診断の資料綴じ込み!

 10月5日(木)に就学時健康診断を行います。資料を先生方で綴じ込みました。

就学時

 

 

運動会練習!

 いずみん大会は11月4日(土)を予定しています。3年生の教室を覗くと、練習をしていました。

就学時 就学時

 

 

図工作品!

 各教室の前には図工の絵画が展示しています。

いいずみっこ絵画展は来週からです。

就学時 就学時 就学時 就学時

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成交流会

 27日(水)に三校合同交流会を行いました。

今回は三田ヶ谷小学校で6年生がミニ運動会をしました。

玉入れや、大玉リレー、障害物競走をしました。

交流会6 交流会6 交流会6 交流会6 交流会6 

 

 

避難訓練&消防体験!

 26日(火)に避難訓練と消防体験をしました。

避難訓練は静かに移動し、1学期よりもスムーズでした。

消火器 消火器 消火器

今回の消防体験には、羽生市消防署の方と、地区の消防団の方に来ていただきました。

 

模擬消化体験

 火元に向かって代表の児童が、水の入った消火器を使い火を消しました。

消火器 消火器 消火器 消火器 消火器 消火器 消火器

 

その後4年生~6年生は体育館に移動し、煙体験、地震を体験する起震車、消防の方が着ている服や、ライト、ヘルメットや放水のことの体験をしました。

4年に一度 4年に一度 4年に一度 4年に一度 4年に一度 4年に一度 4年に一度 4年に一度

貴重な体験でした。消防体験は4年に1度なので、井泉小学校としては最後の消防体験になりました。

 

 

一斉下校を行いました!

 25日(月)に久しぶりに一斉下校をしました。

一斉下校 一斉下校

 

 

秋が近づきました。

 ようやく朝も肌寒くなり、秋が近づいてきました。

25日(月)~教育実習も始まりました。

秋 秋

 

 

図工絵画!

 9月はどの学年も絵画を描いています。いいずみっ子絵画展は10月2日(火)~です。

秋 秋

 

 

6年生 藍染体験

 21日(木)に6年生は藍染体験をしました。6年生が3年生のころは新型コロナウイルスが流行っており、藍染体験ができませんでした。

説明を聞き、自分だけのハンカチができました。

6年生藍染 6年生藍染 6年生藍染 6年生藍染 6年生藍染 6年生藍染

 

 

4年生 福祉体験

 19日(火)に4年生は福祉体験をしました。車いすに乗ったり、高齢者の疑似体験(関節の動きを制限や、ゴーグルをする等)をしたりしました。

福祉体験 福祉体験 福祉体験 福祉体験 福祉体験 福祉体験 福祉体験

 

 

図書室の前 掲示しています!

 図書室の前には、委員会の児童の作品紹介コーナーが掲示しています。

作品

 

 

ヘチマの実!!

 ヘチマがようやく実をつけました。昨年より遅く、暑さの影響があると思います。

ヘチマ

 

 

3年生 藍染体験

 14日(木)に藍染体験をしました。バスで市民プラザまで行き、行いました。ハンカチを輪ゴムを使って好きなように縛り、藍甕に入れて染め出しました。空気にふれて色鮮やかな藍から青になりました。

「青は藍より出でて藍より青し」 貴重な体験でした。

 藍染 藍染 藍染 藍染藍染 藍染  藍染  藍染 藍染

 

 

4年生 手話・点字体験

 14日(木)に総合の学習の授業で、手話や点字体験を行いました。

福祉 	 福祉

 

 

飛行機雲!

 9月3週目に入りました。まだまだ夏の暑さは続きます。休み時間に空を見上げると飛行機雲が見えました。

飛行機も見え、Anchorage(アメリカ合衆国アラスカ)ーHong Kongの航路でした。普段何気なく飛んでいる飛行機も、国際的に感じ、不思議な気持ちになりました。

飛行機雲 飛行機雲

 

 

埼玉県学力調査分析

 12日(火)の研修は県学力の分析を行いました。学年で教科に分かれて、傾向を話し合いました。

県学力 県学力 県学力

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成交流会

 12日(火)に三校合同交流会を行いました。今回は村君小に5年1組が行き、稲刈りを体験しました。

2組は次回三田ヶ谷小で行います。

稲刈り 稲刈り 稲刈り 稲刈り 稲刈り

 

 

虫捕りをしました!

 1年生は生活科の学習で虫捕りをしました。バッタやコオロギ、トンボを捕まえました。

虫捕り 虫捕り 虫捕り 虫捕り

 

 

台風13号!

 8日(金)に台風が来ました。大きなトラブルなく過ごすことができました。

保護者の皆様、御協力ありがとうございます。

111225544444

 

 

脊柱側彎検査!

 7日(木)に5年生は脊柱側彎検査を行いました。

オンライン学習

 

 

学びを止めない!

 オンライン学習を行っています。Google Meetで通常のようにしました。

オンライン学習 オンライン学習

 

 

不思議な雲!

 5日(火)の帰り道に空を見てみると、不思議な雲を見ました。雲の隙間に入り、このように見れるようです。

雲

 

 

2学期初めての外遊び!

 5日(火)に2学期初めて業間休みを外で遊ぶことができました。

水分補給を行い、久しぶりに遊べる校庭を駆け回ったり、ドッチボールをしたりしました。

昼休み 昼休み

 

 

校門の木!

 まだまだ暑さが続きますが、木々を見てみると、実をつけていました。カラスや雀が食べており、少しずつ秋の気配が近づいています。

ムジナモ

 

 

ムジナモ!!

 6日(水)に行う予定だった井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成交流会は中止になりましたが、三田ヶ谷小の先生からムジナモを見せてもらいました。

ムジナモ

 

 

9月です!

 9月になりました。今月は井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成交流会、社会科見学等が行われます。

1日(金)には給食が始まりました。

給食 給食