令和5年度 11月の井泉小学校

公開日 2023年11月29日

更新日 2023年11月29日

フレッシュ走記録会!

 29日(水)にフレッシュ走記録会を羽生市陸上競技場で行いました。

競技場まで歩き、到着後は走るコースを確認したり、準備体操をしたりしました。

自分の目標に向かって走りました。応援の声も力になりました。

フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会

 

競技後は、なかよし班ごとに昼食を食べました。

フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会

 

保護者の皆様、お忙しい中応援や引き渡し等ありがとうございました。

 

 

不審者対応訓練!

 28日(火)の2時間目に不審者対応訓練を実施しました。

羽生警察署の方々に来ていただき、実践的にしました。

不審者 不審者 不審者 不審者

 

 

11月の満月!

 11月の満月は「ビーバームーン」と言うそうです。

スマートフォンと一眼レフで撮影しました。

鼓笛 鼓笛

 

 

鼓笛体験!

 いずみん大会が終わり、6年生が5年生に鼓笛を教えています。

鼓笛 鼓笛 鼓笛 鼓笛 鼓笛 

 

 

Google Meetで表彰!

 24日(金)に表彰をしました。

今回は科学展、発明創意工夫展、防火ポスターをしました。

バスケ バスケ

 

 

初任者研修 研究授業 体育!

 22日(水)の5時間目に、初任者研修の一環で研究授業をしました。

5回目の研究授業は体育科「バスケットボール」をしました。

バスケ バスケ

 

 

2年生 サツマイモ掘り!

 22日(水)に学校農園でサツマイモを掘りました。

バスケ バスケ バスケ

 

 

書き初め!

 11月中旬になり、書き初めが始まりました。

いずみ保育園 いずみ保育園

 

 

いずみ保育園 年長児童訪問!

 22日(水)の3時間目にいずみ保育園の年長児童が、井泉小に訪問しました。

小学校の教室や施設を見学しました。

いずみ保育園

 

 

朝の冷え込みで見えた景色!

 22日(水)の朝は冷え込みました。

川の水面が放射冷却によって「気嵐」が見えました。

気嵐

 

 

未来へつながる学びを支援する訪問!(第4回校内授業研究会)

 21日(火)に未来へつながる学びを支援する訪問(授業研究会)をしました。

6年2組が国語科「やまなし」の学習をしました。

研究授業前にはリラックスした雰囲気で過ごし、臨みました。

やまなし

 

研究授業では描写を活かし、ノートにまとめたりオクリンクを使ったりすることで考えを深めました。

やまなし やまなし やまなし やまなし 

 

研究協議会では、指導者に東部教育事務所学力向上推進担当指導主事の渡辺充範様にお越しいただき、御指導して頂きました。

やまなし  やまなし

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成交流会!

  21日(火)に1年生が三校合同交流会を行いました。

グループで自己紹介の後に、井泉小の探検をしました。

1年生 1年生 1年生 1年生 1年生 1年生 1年生

 

 

フレッシュ走記録会 練習!

 フレッシュ走記録会は今月の29日(水)を予定しています。

業間休みは学年を分けて、フレッシュ走記録会の練習を行っています。

フレッシュ走記録会 フレッシュ走記録会

 

 

秋から冬へ!

 秋から冬に季節は変わっていきます。

先日ランニングしている時に松のこも巻き、干し柿、白菜を見ました。

※写真掲載は許可を頂いています。

空を見上げると那須連山に雪雲が見えました。

冬何です 冬何です 冬何です 冬何です

 

 

おうち読書も始まります!

 秋読書も中盤になります。今月からは「おうち読書」も始まります。

読書 読書

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成交流会!

 10日(金)に2年生が三校合同交流会を行いました。

グループで自己紹介の後に、生活科で作成したものを紹介したり、井泉小の探検をしたりしました。

三校合同交流会 イチョウ 三校合同交流会 三校合同交流会 三校合同交流会 三校合同交流会 三校合同交流会 三校合同交流会 三校合同交流会

 

 

てこの原理!

 6年生の理科では、「てこ」を学習しています。

イチョウ イチョウ

 

 

木々の色の移り変わり!

 11月になり、落葉が多くなり、葉の色も変わってきました。

イチョウも黄色に衣替えし、銀杏も落ちてきました。

イチョウ イチョウ

 

 

令和5年度 いずみん大会!

 4日(木)にいずみん大会を行いました。青空が広がりました。

朝の準備ではPTA役員さんやおやじの会の皆様方に手伝っていただきました。

いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板 いずみん黒板

 

開会式

6年生中心に行いました。コロナ禍明けで来賓では河田市長様や、秋本教育長様、諸井議員様を招きました。

開会式 開会式 開会式 開会式 開会式

 

徒競走

 5年生からスタートしました。昨年に引き続き、児童を近くで撮影することを行いました。

緊張しながらも、ゴールに向かって走りました。

表現 

 

チグハグ 1、2年生表現&玉入れ

 リズムにのって可愛いダンスをしました。玉入れでは協力して時間内に入れ、片づけ競争も頑張りました。

表現 表現 

 

みんな最強!大玉最高 3、4年生表現&大玉

 表現の途中、隊形移動でスカーフを腰に巻いたスカーフを使いました。大玉ではグループで転がしました。

表現 表現

 

心を一つに『ともに~ソーラン』 5、6年生表現

 フラッグを使い、4色の演技はとても壮大でした。ソーラン節では力強い動きが見られました。

表現 表現 

 

午前中最後の種目スーパーリレー2023は、各クラスの代表者が走りました。

午後

 

昼食は保護者の方と一緒に食べて、午後になりました。

鼓笛パレードでは、ドラムマーチと校歌を演奏しました。

午後 午後 午後

 

いずみん大会最後の種目「全員リレー ウルトラ iizumi ソウル」

2年生からスタートし、全学年でバトンを繋ぎました。最後のアンカーの際には会場から大きな拍手がありました。

午後 

 

閉会式も無事に終わり、令和5年度のいずみん大会が終わりました。

どの学年も精一杯に取り組んだ成果が見られ、6年生が中心となって進めている姿が印象的でした。

保護者の皆様、日頃からの声掛けや当日のお弁当の用意等ありがとうございました。

 

 

いずみん大会 準備!

 4日(土)にいずみん大会を予定しています。

夏日の予報なので、1日(水)の放課後に、児童用テントを設置しました。

テントを設置

 

 

11月スタート!

 11月になりました。今月はいずみん大会、個人面談、フレッシュ走記録会が予定されています。

11月