令和5年度 12月の井泉小学校

公開日 2023年12月22日

更新日 2023年12月22日

2023年も終わります!

 終業式も終わり、23日(土)から冬季休業日(冬休み)に入ります。

今年は5月に新型コロナウイルス感染症が5類に下がり、徐々にコロナ禍前の状況にもどりつつあります。

夏は酷暑でした。

 私事ですが、3月に子供が産まれ、今年一年を漢字で表すと「幸」でした。

当たり前の日常が、幸せなことを感じました。

保護者の皆様、地域の皆様。来年2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

写真は、今年の初日の出です。

しんご

 

 

第2学期終業式!

 22日(金)は終業式でした。教室では黒板に先生方がメッセージを書きました。

黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート 黒板アート

 

朝の登校の時には、井泉サンタが集合しました。

井泉サンタ 井泉サンタ

 

終業式はインフルエンザが流行っているため、Google Meetをしました。

井泉サンタ 井泉サンタ 井泉サンタ 井泉サンタ 井泉サンタ 井泉サンタ 井泉サンタ 井泉サンタ 

 

終業式後にはそれぞれのクラスで通知表が配られ、6年生はPTA広報紙に載せる写真を撮りました。

井泉サンタ  井泉サンタ

 

 

読書月間終了~絵本が寄贈されました~

 12月で読書月間が終わりました。読書ビンゴや、おうち読書などの取り組みを今年度はしました。

また、井泉小に子育てコミュニティ『つみき』代表の古内しんご氏より、絵本が寄贈されました。

日本で初めての幼保小中連携した絵本で、子どもも大人もとても考えられる本でした。

来校した際には、ぜひご一読ください。

※写真の掲載は本人より許可を得ています。

しんご しんご

 

 

教室にて!

 21日(木)は3時間授業でした。各クラスを覗いてみると、レクリエーションをしたり、来年の目標を書いたりしていました。

レクリエーション レクリエーション レクリエーション レクリエーション

 

 

屋上からの景色!

 12月も中旬となり、朝晩は冷え込みが強くなっています。

屋上からは筑波山、赤城山、富士山が見えました。

夕暮れ時も美しい景色が見られました。

大掃除 大掃除 大掃除 大掃除

 

 

2学期最後の給食!

 20日(水)は今学期最後の給食でした。

大掃除

 

 

大掃除!

 20日(木)に大掃除をしました。机を廊下に出し、水拭きをしたり、箒を掃いたりしました。

職員室も行いました。放課後は先生方でワックスをかけました。

大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除

 

 

もうすぐ冬至!

 職員の先生から自宅で採れた柚をいただきました。今年の冬至は22日(金)なので、温まりたいと思います。

大掃除

 

 

Google Meetを使った表彰!

 20日(水)に表彰を行いました。今回は税の絵葉書コンクールと、読書月間で借りた冊数の多い学年をしました。

コンクール コンクール コンクール コンクール 

 

 

チューリップ!

 生活科の単元の一環で、1年生はチューリップを植えました!

コンクール コンクール コンクール

 

 

飛び出し注意!

 業間休みや昼休みの時間校庭に出る際、けがを防止するために看板を作成しました。

水

 

 

電話線を交換しました!

 職員室には2台の固定電話があります。そのうちの1台は、聞き取りづらいことがありましたが、交換をし直りました。

電話

 

 

保健室の掲示!

 保健室前の掲示が変わりました。

掲示

 

 

12月一斉下校!

 18日(月)に一斉下校をしました。

掲示 掲示

 

 

氷を発見!

 18日(月)の朝は冷え込みました。駐車場の水たまりは凍っていました。

藍染

 

 

藍の生葉染め!

 先日深谷の小学校に出張に行きました。

深谷と言えばネギが有名ですが、昔は蚕や藍玉の産業が発達していました。

資料の袋は、藍を生葉染めもので、羽生市と縁があることを不思議に思いました。

※写真は掲載許可を頂きました。

藍染 藍染 藍染 藍染

 

 

体育館で体育!

 体育では体育館で跳び箱や縄跳びをしています。この日は大繩の練習をしていました。

大繩 大繩

 

 

学びを止めない! 

 昨年より今年はインフルエンザが流行しています。本校でもいくつかのクラスが学級閉鎖になっています。

その中でもオンライン学習(Google Meetやミライシード等)を利用して行っています。

オンライン学習 オンライン学習 オンライン学習

 

 

大掃除!

 年末の季節になりました。窓ふきをしました。

オンライン学習 オンライン学習 オンライン学習

 

 

Google Meetを使った表彰!

 8日(金)にGoogle Meetを使い児童の表彰を行いました。

今回はフレッシュ走記録会の1位の児童、市内読書感想文コンクール、身体障害者福祉のための児童生徒美術展、郷土を描く美術展、最後にTonboをしました。

身体障害者福祉のための児童生徒美術展は特選、郷土を描く美術展は埼玉県知事賞、We Love Tonboは全国で入選しました。

表彰 表彰 表彰 表彰 表彰 表彰 表彰

 

 

掘り進み版画!

 4年生の図工は彫刻刀を使い、木板を掘り版画を制作しています。

なかよし班 なかよし班

 

 

羽生市小・中学校学力向上推進委員会!

 7日(木)に市役所で今年度4回目の学力向上推進委員会に出席しました。

なかよし班

 

 

なかよし班集会!

 6日(水)のロング昼休みに、なかよし班集会を行いました。

集会委員会の児童がクイズを考え、なかよし班で相談しながら答えを出しました。

なかよし班 なかよし班 なかよし班なかよし班 なかよし班 なかよし班 なかよし班

 

 

羽生市学力アップテスト!

 6日(水)に羽生市学力アップテストを行いました。

羽生市学力アップテスト 羽生市学力アップテスト 羽生市学力アップテスト 羽生市学力アップテスト

 

 

手作りの電話??

 5年生の社会科では情報について学習をしています。産業の発展で著しいのが「携帯電話(スマートフォン)」です。

歴史を調べ、扱い方を調べました。中には手作りのショルダーフォンを作成した児童もいました。

羽生市学力アップテスト なかよし班

 

 

虹を発見!

 2号館が3階学習センターの廊下には、5年生の学年だよりと虹が掲示されています。

羽生市学力アップテスト

 

 

資源回収打ち合わせ、2学期期末PTA学習参観・学級懇談会

 5日に資源回収打ち合わせと期末PTA学習参観と懇談会を行いました。

資源回収打ち合わせでは、体育館で地区ごとに話し合いをしました。

学習参観では、廊下の図工作品や書き初めの展示、授業の様子を参観していただきました。

学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 リース

 

最後の学級懇談会では、各クラス担任から話をしました。

お忙しい中来校していただきありがとうございました。 駐車場を整理してくださったPTA役員やおやじの会の皆様、重ねて御礼申し上げます。

 

 

もうすぐクリスマス!

 ひまわり学級や1年生の廊下にクリスマスのリースが飾っています。

ALTのエリエル先生は【Advent calendar】を作成してくれました。

リース リース リース リース リース 

 

 

書き初め!

 各学年の廊下を通るとフェルトペンで書いた字や、書き初めが展示しています。

加須 加須 加須 加須

 

 

師走を走る!

 12月に入り気温が一段と下がり、寒い日が多くなってきました。

3日(日)に加須こいのぼりマラソン大会が行われ、昨年度に引き続きハーフマラソンに出場しました。

先日はフレッシュ走記録会があり、刺激をもらい完走をしました。

加須 加須

 

 

12月になりました!

 師走になりました。今月は資源回収打ち合わせ、学習参観や学級懇談会、羽生市学力アップテスト等を行う予定です。

12月