令和5年度 1月の井泉小学校

公開日 2024年01月31日

更新日 2024年02月02日

1年生 三校合同交流会!

 31日(水)に1年生が三校合同交流会を行いました。

三田ヶ谷小学校の体育館で昔遊びをしました。

三校合同交流会1年 三校合同交流会1年 三校合同交流会1年 三校合同交流会1年 三校合同交流会1年 三校合同交流会1年 三校合同交流会1年

 

 

資料の綴じ込み!

 2月2日(金)の入学説明会の資料を、先生方で綴じ込みをしました。

入学 入学 

 

 

3年生 クラブ体験!

 29日(月)に3年生がクラブ見学をしました。

入学 入学 

 

 

資源回収!

 今年度2回目の資源回収を27日(土)に行いました。

PTA役員をはじめ、保護者様や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

資源回収

 

 

6年生 東中学校入学説明会!

 26日(金)に東中学校の説明会に6年生が参加しました。

校舎内を見学し、卒業生にも会えました。

東中 東中 東中 東中

 

 

今年初めての満月!

 25日(木)は満月でした。1月の満月は「ウルフムーン」と言います。

スマートフォンと一眼レフで撮りました。

ウルフ ウルフ

 

 

初任者研修 研究授業!

 25日(木)に初任者研修の最後の研究授業を行いました。

道徳科「手品師」の教材で、手品師の揺れ動く気持ちを考えました。

手品師 手品師

 

 

第5回 校内授業研究会!

 24日(水)に今年度最後の研究授業と研究協議会を行いました。

国語科「どうぶつのあかちゃん」の単元でカンガルーの特徴を文章から読み取ったり、他の動物の違いを書いたりしました。

研究会 研究会 研究会 研究会

 

放課後に研究協議会を行い、指導者に羽生市教育委員会の松村洋彦様にお越しいただきました。

研究会

 

 

三校合同交流会!

 23日(火)に井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校の交流会をしました。

今回は2年生が行い、校庭でドッチビーをしました。

ドッチビー ドッチビー ドッチビー ドッチビー ドッチビー

 

 

委員会活動!

 22日(月)に委員会活動を行いました。

委員会 委員会

 

 

寒くなると!

 1月に入り、風景がまた変わってきました。

目を向けると蕾や、雪雲を見ることができました。

雲 雲 雲 雲 雲 雲

 

 

6年生 卒業写真!

 個人撮影や集合写真を撮りました。

雲

 

 

大谷翔平選手からのグローブ!

 大谷翔平選手からグローブが届いきました。18日(木)にGoogle Meetを使い、開封式を行いました。

児童会長ら3人が代表で最初に触りました。

グローブはこの後各クラスに回し、今後は希望者にキャッチボールに使いたいと思います。

開封式 開封式 開封式 開封式 開封式 開封式

 

 

羽生市人権教育研究集会!

 16日(火)の放課後にGoogle Meetを使い、羽生市人権教育研究集会を行いました。

強風

 

 

風が強くても!

 15日(月)と16日(火)は風がいつもより強く吹き上げました。

業間や昼休み、校庭では元気よく児童は遊んでいました。

強風 強風 

 

 

クラブ見学!

 15日(月)に3年生がクラブ見学をしました。

クラブ見学 クラブ見学 クラブ見学 クラブ見学

 

 

雪だるま参上!

 ひまわり教室の廊下の作品が変わりました。

校内

 

 

校内書き初め展

 15日(月)から校内書き初め展を行います。

時間は15:40~16:20です。なお、16日(火)は羽生市人権教育研修会のため、公開はしません。

校内 校内

 

 

雪が降りました!

 先週の土曜日に積雪がありました。昨年度に比べて10日程遅かったです。

事前に除雪剤(塩化カルシウム)を巻きました。

15日(月)にはほとんど溶けましたが、駐車場の一部はアイスバーンになっているので、来校する場合はご注意ください。

積雪 積雪 積雪 積雪 積雪

 

 

自作の商店??

 係活動で自分で作成したものがありました。

商店

 

 

こんなところにムジナモ!

 11日(木)は羽生市役所で井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校再編成準備委員会・教育課程部会を行いました。

玄関のところにムジナモが展示しています。

商店 商店

 

 

清掃開始!

 11日(木)に給食が始まり、掃除も行いました。

商店 商店 商店

 

 

校内書き初め競書会!

 11日(木)に校内書き初め競書会を行いました。

1、2年生は教室、3~6年生は体育館でしました。

保護者の皆様、お忙しい中来校していただきありがとうございました。

書き初め 書き初め 書き初め 書き初め 書き初め 書き初め 書き初め

 

 

身体計測!

 11日(木)から身体計測も始まりました。

身体計測 身体計測

 

 

一斉下校!

 10日(水)は一斉下校でした。

身体計測 身体計測

 

 

授業風景!

 10日(水)の教室風景です。算数や国語と授業が始まっています。

授業 授業 授業 授業 授業 授業 授業

 

 

3学期始業式!

 9日(火)は3学期始業式でした。この日の朝は冷え込みましたが、寒さに負けず登校時刻になると元気のいい挨拶が聞こえました。

始業式 始業式 

 

教室では先生方の黒板アートやおみくじなどで児童を迎えました。

始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 始業式 

 

始業式は体育館で行いました。

始業式 始業式

始業式後には、学級活動をそれぞれのクラスでしました。

始業式 始業式

 

 

1月になりました!

 新しい年になりました。今年もよろしくお願いします。

今月は三校合同交流会、クラブ見学、延期したASUKAモデル研修会を行う予定です。

写真は初日の出です。

初日の出