令和5年度 2学期の取組

公開日 2023年09月13日

更新日 2023年12月01日

12月1日(金)授業参観・懇談会

どのクラスでも、お子さんの頑張っている姿が見られたのではないかと思います。2学期も残り、3週間となりました。子供たちにとっては、学習や生活のまとめを行う大切な時期です。ご家庭でも、学習の振り返り等を行っていただけたらと思います。保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき、感謝申し上げます。今後もご協力よろしくお願いします。

  

 

11月28日(火)校内持久走大会

晴天の中、校内持久走大会が行われました。ベストタイムを目指して、一生懸命最後まで走り切る姿に感動しました。3年生は、12月6日(水)に持久走大会が予定されています。体調を整えて、自己ベストが出せるように頑張りましょう。

  

 

  

 

11月20日(月)給食センター職員による学校訪問

給食センター職員の方々が須影小に来校し、給食ができるまでの過程を教えていただきました。巨大なしゃもじを使っての説明に子供たちは驚いていました。作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを忘れずに給食をいただきたいと思います。

  

 

11月8日(水)5年生社会科見学

5年生が社会科見学でキッザニア東京に行ってきました。様々な職業体験を通して、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができました。公共の場であることを意識し、マナーよく、しっかりとした態度で活動することができました。

  

 

10月31日(火)運動会

当日は、天気にも恵まれ、無事に運動会を終えることができました。一人一人があきらめず最後まで走り切った徒競走。様々な工夫が見られ、観客を楽しませてくれた団体種目。低・中・高学年それぞれが一致団結して踊ったダンス。今年度の運動会も子供たちの思いがこめられた、須影小らしさ溢れる素晴らしい運動会になりました。保護者や地域の皆様のご理解と御協力に感謝申し上げます。

  

 

  

 

10月16日(月)音楽会に出場するクラスを励ます会

19日(木)に行われる市内音楽会に学校を代表して、4年2組が参加します。本番自信をもって歌が歌えるように、励ます会を行いました。全校の前での発表だったため、緊張したと思いますが、堂々ととてもきれいな歌声を響かせることができました。一人一人が達成感を味わい、輝ける音楽会になるように、須影小一同、応援しています。がんばれ!4年2組のみんな!

  

10月3日(火)、4日(水)6年生修学旅行

6年生が鎌倉・箱根方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉の街をグループの仲間と巡りました。道に迷ったり、時間に遅れたりすることもありましたが、みんなで協力して乗り越えることができました。2日目は、大涌谷や小田原城にいきました。様々な文化や歴史、自然に触れ、見聞を広めることができました。「ENJOY ADVENTURE」をスローガンに、充実した活動ができました。林間学校に引き続き、子供たちが主体となって造り上げることで、大きな成果につながりました。須影小の最高学年として、今後のさらなる活躍を期待しています。

  

  

9月29日(金)フリー参観

フリー参観で、2時間目~4時間目まで授業公開をしました。どのクラスでも、子供たちの頑張っている姿が見られたと思います。2学期も、真剣に授業に取り組み、有意義な学校生活が送れるように指導していきます。保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき、感謝申し上げます。今後もご協力よろしくお願いします。

  

9月28日(木)4年生藍染体験

4年生が羽生市の伝統工芸である藍染体験を行ってきました。ハンカチを輪ゴムで縛って、思い思いの模様を付けていました。鮮やかなブルーに染まり、みんな驚いていました。世界で一枚の素敵なハンカチを作ることができました。

  

9月20日(水)すかげランド

すかげランド(縦割り班活動)を行いました。6年生を中心に、みんなで様々な遊びを考えたり、準備をしたりしました。活動の途中には、いろんなミッションが用意されており、みんなが楽しめる工夫が随所に見られました。上級生が、下級生を思いやって活動する場面がたくさん見られて、大変素晴らしい活動となりました。

  

  

9月1日(金)、2日(土)5年生林間学校

5年生が日光方面へ林間学校に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、予定通りに活動を行うことができました。「一致団結 協力・思いやり・スマイル・チャレンジ」をスローガンに、充実した活動ができました。班別でのハイキングやキャンプファイヤー、宿での集団生活を経験し、友達との絆を深めることができました。また、様々な係活動を通して、責任感も生まれました。改めて、子供たちが主体となって造り上げることで、大きな成果につながると実感できた2日間になりました。