公開日 2023年04月13日
更新日 2024年04月10日
あいさつ
羽生市立手子林小学校長 大久保 芳泰
羽生市立手子林小学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。
令和6年度の羽生市立手子林小学校は、新入生43名を迎え、全校児童280名、県費負担教職員21名でスタートしました。本校に通う子供たちは、校門近くにある石碑に刻まれた『誠実』の精神を大切にして元気に学校生活を送っています。
本校は、明治6年(1873年)に開校し、令和5年度に創立150周年を迎え、昨年度末までに9,123人の卒業生を送り出した伝統のある学校です。
学校・家庭・地域が連携した教育が伝統的に行われている地域です。日々地域や保護者の皆様には、あたたかく子供たちを見守っていただくとともに、学校の教育活動に多大なる御支援と御協力をいただいています。
本校の教育の概略について紹介いたします。
本校の学校教育目標
○すすんで勉強する子 ○なかよくくらせる子 ○からだをきたえる子
本校のめざす学校像
『たのしい うれしい 手子林小学校』
~ 児童にとって 職員にとって 家庭・地域にとって ~
本校のめざす児童像
『夢をもち 心豊かに たくましく生きる 手子林の子』
【合言葉】 ~ 元気・やる気があれば 何でもできる ~
子供たちに、何事にも「誠実」「失敗を恐れない」「最後までやり切る」ことの大切さや素晴らしさを身に付けさせていきます。日々の教育活動の中で、優しい心を育み、学びの力を伸ばし、心身の健やかな成長を目指します。「チーム手子林小」として教職員一丸となって取り組み、学校・家庭・地域の協働による『地域と共にある誇れる学校』を目指します。
保護者、地域の皆様の御理解・御協力をいただきますようお願いいたします。
※子供たちの活躍を後押しする本校のキャラクター「てこちゃん」です。よろしくお願いします。