公開日 2020年04月01日 00時00分
教育目標
かんがえる子 | やさしい子 | たくましい子 | |
1年 | よく聴き話す子 | 友だちとなかよくする子 | 元気にあそぶ子 |
2年 | よく聴きはっきりと話す子 | みんなにやさしくする子 | みんなと元気に遊ぶ子 |
3年 | よく聴き進んで発表する子 | 友だちを大切にする子 | 元気に運動する子 |
4年 | よく聴き自分の考えを発表する子 | 友だちと助け合う子 | 進んで運動する子 |
5年 | よく考え進んで発表する子 | めあてをもち、みんなと協力する子 | めあてをもち運動する子 |
6年 | よく考え自分の意見を進んで発表する子 | 相手の気持ちを考え、適切な行動がとれる子 | めあてをもち自主的に運動する子 |
かんがえる子
かんがえる子
基本方針 | 毎日が少人数指導-一人一人にきめ細やかな指導を展開する。 思考力・判断力・表現力 ~進んで学習する子~ |
具体的な目標 | ◎自ら考え、自ら判断し、自ら行動する子 ○課題を見つけ、学ぶ方法を考え、解決する力を身につけることができる。 ○相手の話をよく聴き、自分の考えをはっきり話すことができる。 ○チャイムと共に行動を起こすことができる。 |
具体策 | ◇友達の誤りや失敗を笑わない明るく温かい学級作りに努める。 ◇基本的な学習習慣の育成を図る。(聞く・話す・読む・書く) ◇学習のねらいを明確にし、指導方法を改善し、学ぶ喜びを味わわせ、基礎学力の定着を図る。 ・TTの導入(学習支援員の活用) ・多様な学習形態 ・問題解決的学習 ・学び方の習得等 ◇自分の考えを発表できる場と機会を多く与え、認め、励まし、自信をもたせる。 ◇地域の教育力を導入し、学習に彩りを持たせ、楽しい体験を味わわせる。 |
やさしい子(徳育)
やさしい子
基本方針 | 他に対するおもいやりや優しさを、体験を通して身につけ、実践する。 豊かな心・感性・感動 ~笑顔であいさつする子~ |
具体的な目標 | ◎自然や動植物を愛し、誰とでも仲良くする子 ○笑顔であいさつができる。 ○相手の立場を考え、行動することができる。 ○きまりや約束を守ることができる。 ○動植物の世話を進んですることができる。 |
具体策 | ◇一人一人のよさを見つけ、集団の中で生かす場面を作る。 ◇話し合い活動などを通して相手の気持ちや立場を理解し、行動できるようにする。 ◇縦割りによる活動(二小タイム、給食等)を充実させ、誰とでも仲良く遊べるようにする。 ◇生活目標を掲げ、基本的な生活習慣を身につけさせる。 ◇高齢者、障害のある子との交流を通し、思いやりの心を育てる。 ◇飼育・栽培活動を通して、育てる喜びを味わい、命の尊さを知り、優しい心をもたせる。 ◇読書活動を通し、読書に親しむとともに、落ち着いた学校生活を送れるようにする。 |
たくましい子(体育)
たくましい子
基本方針 | 運動に興味をもち、すすんで体と心を鍛える。 体力・気力・実践力 ~学校を美しくする子~ |
具体的な目標 | ◎心身ともに健康で、ねばり強くやりぬく子 ○苦しいことでも最後までやり通すことができる。 ○運動に積極的に取り組むことができる。 ○楽しく給食を食べ、食後の歯みがきができる。 ○安全な生活、健康管理に努めることができる。 |
具体策 | ◇活動量のある体育授業を通して、体力の向上を図る。 ◇運動に目あてをもたせ、継続して取り組ませる。 ◇自主的な体力づくりを奨励する。 ・一輪車の乗車 ・業前運動 ・遊具の活用 ・ボール遊び等 ◇健康管理に努め、安全な学校生活を送らせる。 ・健康教育の推進 ・歯磨きの励行、むし歯の治療 ・安全点検 ・避難訓練等 ◇勤労意欲を持たせ、積極的に取り組ませる。 ・当番活動(日直、清掃等) ・係活動 ・委員会活動等 |