登録統計調査員の募集

公開日 2012年05月07日

更新日 2015年02月07日

登録統計調査員を募集します

 羽生市では、登録統計調査員を募集しています。
各種統計調査の種類や、調査活動のより詳しい内容は総務省統計局のホームページをご覧ください。

登録統計調査員とは

 統計調査が実施されるときに、事前に登録している登録統計調査員へ調査を依頼し、統計調査員の仕事に従事していただくための制度です。
調査員として任命されてからはじめて調査活動ができます。

応募要件

・羽生市在住の20歳以上の方
・調査活動に熱意をもって従事していただける方
・責任をもって調査事務を遂行できる方
・調査上、個人情報を取扱いますので、その秘密保持に関して責任を持てる方
・税務・警察・選挙等に直接関係のない方

仕事の案内

 仕事の案内
※ 標準的な流れを掲げましたので、調査によっては、これと異なる場合があります。

調査員の身分

 統計調査員は、総務大臣や都道府県知事から、統計調査の期間中のみ任命される非常勤の公務員です。

統計調査員の義務

 統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれていますので、調査対象から正しい内容を申告していただくため、統計調査員は、統計法で秘密の保護が義務づけられており(守秘義務)、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されることとなっています。

調査の報酬

 調査の種類・規模・受持ち件数等により異なります。

調査のご案内

 調査実施の3〜4ヶ月前に、調査の種類・期間・区域及び受持ちの件数等について、お知らせします。調査への従事が可能であれば調査を依頼します。  なお、調査員の選任は、調査の規模、お住まいの地域の状況などを考慮して行いますので、統計調査への従事につきましては、ご希望に沿うことができない場合があります。  
また調査は常時ある訳ではありませんので、登録したからといってすぐ調査の依頼があるというものではありません。ご理解の程よろしくお願いします。

その他

 本市では調査員相互の連絡、強調や親睦をはかるために「羽生市統計協議会」を設けています。協議会への入会についても随時受け付けておりますので、是非お申込みください。

関連リンク

  総務省統計局ホームページ

お問い合わせ先

羽生市役所 企画課 企画政策係
埼玉県羽生市東6丁目15番地
電話:048-561-1121(内線383)FAX:048-563-2322
メールアドレス:kikaku@city.hanyu.lg.jp


お問い合わせ

企画財務部 企画課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322