緊急速報エリアメール・緊急速報メール

公開日 2012年11月27日

更新日 2015年02月26日

緊急速報エリアメール・緊急速報メールについて

 市では、市が配信元となり、各携帯会社が提供する「緊急速報エリアメール(NTTドコモ)」・「緊急速報エリアメール(au・ソフトバンク)」を活用して、災害情報の配信を開始します。

 

「緊急速報エリアメール」・「緊急速報メール」とは

 気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を回線混雑の影響を受けずに受信することができるメールです。

 

サービスの特徴

 

・情報発信時に市内にいるだけで受信が可能

 情報発信の時点で市内にいる携帯電話利用者(NTTドコモ・au・ソフトバンク)に対して配信されますので、市内にいる方ならどなたでも受信可能です。

 

・メールアドレスの登録が不要

 市にメールアドレスを伝える必要はありません。メールアドレスを用いずに、市内の携帯電話利用者に対し配信します。月額使用料のほか、通信料も含め全て無料です。

 

・複雑な操作なしで情報を得ることが可能

 受信すると、専用受信音とともに、自動的に携帯画面に情報が表示されます。

 

配信開始期日

平成24年12月1日(土)から開始

 

配信する情報

 緊急速報エリアメール等を利用した緊急地震速報は気象庁から配信されますので、市では市民の生命に直結する緊急性の高い災害・避難情報を提供する必要があると判断される場合に、「避難準備情報」、「避難勧告」、「避難指示」、「その他緊急かつ重要な情報」を配信します。

 

利用するには

 利用できるのは、サービスに対応している携帯電話で、かつ受信設定を「ON」にしている場合です。

 ご利用の携帯電話が受信できるかどうかについては、各社ホームページをご覧になるか、販売店にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

総務部 地域振興課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322