休日の窓口開庁

公開日 2016年04月01日

更新日 2024年10月08日

休日の窓口開庁について

市では、「仕事などで平日には市役所に行けない。」という方のために、市役所の休日窓口開庁を実施し、一部の窓口業務を行っています。

・開庁日 : 毎月第1日曜日、第3日曜日 ※年末年始を除く     

・開庁時間 : 午前8時30分〜正午

※本人確認のため、来庁される方の身分証明書等をご持参ください。

 令和6年度の休日開庁日はこちら → 令和6年度休日開庁一覧表

開庁窓口および業務内容

 
課名・問合せ先 業務内容 注意事項
市民生活課
(内線134)
  • 住民票の写しの交付
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 印鑑登録・廃止等の受付
  • 印鑑登録証から市民カードへの切替手続き
  • 戸籍謄・抄本の交付
  • 戸籍届出(婚姻、出生、死亡届等)の受付
  • 埋火葬許可証の交付
  • パスポートの交付
  • マイナンバーカードに関する手続き
  • 住民異動届(転入・転出届等)およびマイナンバーカードの申請は、平日のみの受付となります。
  • 委任状が必要となる場合がありますので、事前にご確認ください。
  • パスポートについては交付のみの受付となります。申請時にお渡しする「パスポート受領証(引換証)」をご持参ください。
  • マイナンバーカードに関する手続きは第1日曜日のみ行えます。(予約制)
税務課
(内線116)
  • 所得証明書の発行
  • 課税(非課税)証明書の発行
  • 評価証明書の発行
  • 納税証明書の発行
  • 本人または同一世帯の親族以外の方は、委任状が必要です。
  • 営業証明の発行、公図の閲覧・コピーはできません。
収納課
(内線141)
  • 納税相談
  • 市税、国民健康保険税の納税窓口
 納税相談にお越しの際は、ご自分の収入明細及び生活状況等がわかる資料・認印をご持参ください。

注意事項

・上記以外の業務や他の機関への照会を必要とする場合は、お取扱いできません。

お問い合わせ

総務部 市民生活課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-501-3213

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード