平成26年3月定例羽生市教育委員会会議結果(骨子)について

公開日 2015年02月07日

更新日 2015年02月07日

平成26年3月定例羽生市教育委員会会議結果(骨子)について

更新日:2014年4月18日

平成26年3月定例羽生市教育委員会会議結果についてお知らせします

   平成26年3月26日に開催された、平成26年3月定例羽生市教育委員会では、14件の報告事項
  4件の協議事項、17件の議案が審議されました。
  報告事項等の主な内容は次のとおりです。
  

報告事項

1.平成25年度羽生市教育研究大会の結果について
   2月13日に開催された、「羽生市教育研究大会」の結果について報告がなされました。
 研究発表の部では、学校研究で南中学校が、個人研究では手子林小学校の小島敏教諭が発表を   行いました。
 また”モストアドバンススクール”の羽生南小学校が発表を行いました。いずれの発表もそれぞれ
 の研究成果を教職員で共有し、今後の授業改善に向けた取り組みにつなげるとされました。
 講演の部では、「小中一貫の意義 現状と課題」と題し、文教大学教育学部の平沢教授にご講演をい ただきました。
 小・中学校が学習指導、生徒指導と連携し継続した指導を進めることで子どもが戸惑いなく成長
 できる話を伺い、羽生市の小中一貫教育推進に向け一助となったとの報告がありました。

2.平成26年度羽生市育英資金・奨学資金給与生について
   平成26年度は、育英資金給与生9名、奨学資金給与生2名が決定したとの報告がありました。

3.第24回「彩の国21世紀郷土かるた」北埼玉支部大会の結果について
   2月22日に開催された、「北埼玉支部大会」の結果について報告されました。
 当日は団体戦22チーム、個人戦18名で開催され、羽生市は団体の部で優勝、個人の部で準優勝、 第3位、敢闘賞の成績をあげました。
 子どもたちは、熱戦を繰り広げながらも仲間づくりをしていたと報告がありました。
  
4.第32回「彩の国21世紀郷土かるた」県大会の結果について
   3月9日の「県大会」では団体戦で119チーム、個人戦で119名が参加し、団体の部で羽生市  
  Cチーム が決勝トーナメント ベスト40、個人の部で羽生市Cチームの石橋柚花さんが決勝トーナメ  ントベスト32の成績をあげました。

5.高校生インストラクター講座の結果について
   2月8日(土)に羽生実業高等学校で開催予定であった「高校生インストラクター講座」の結果
  について報告されました。17名の申込者がありましたが、当日の悪天候のため中止となりました。
  
6.早春コンサートの結果について
   平成26年2月9日(日)に羽生市産業文化ホールで開催された、「早春コンサート」の結果
  について報告されました。
  音楽愛好家のすそ野を広げるため、良い音楽を低価格で提供し、市民文化の向上を図ることを目
  的として開催されました。
  当時は記録的な大雪が降った翌日で、足元が悪い中40人のお客様が来場し、リピーターの方も数   名見受けられました。
  クラシック音楽だけでなく映画音楽を織り交ぜたことにより、多くの皆さんに楽しんでもらえ好評を
  いただきました。

7.第6回羽生市郷土芸能発表会の結果について
   2月1日(土)に羽生市産業文化ホール 小ホールで開催された
  「第6回羽生市郷土芸能発表会」の結果について報告されました。
  地域に根ざした伝統芸能を広く紹介し、市民に対する文化の振興を図るために開催されました。
  太鼓やお囃子・獅子舞・万作保存会など7つの団体が日頃の練習の成果を披露しました。
  入場者数は約370人で前年度と比較して大幅に増加し、各団体の演技等について高い評価をいた  だきました。

8.「古文書講座初級編Ⅱ」の結果について
  11月16日から2月22日までの土曜日4回で開催された、「古文書講座初級編Ⅱ」の結果に
 ついて報告されました。
 参加者が本物の古文書に触れ、歴史の深みを知る機会を設けることを目的として、将来的に市内
 に存在する古文書の調査を担っていただける方を養成していく観点から開催されました。
 20名の参加があり、羽生市内の小沢家文書の解読に取り組みました。
 参加者からはやや難しかったものの、今後同様の講座が開催される場合はぜひ参加した
 いとの意見が多くあったとの報告がありました。

9.第38回羽生市ミニバスケットボール大会の結果について
  2月2日、9日に体育館アリーナで開催されたミニバスケットボール大会は、6年生以下9チーム
(124名)が参加しました。南スターライツが優勝した等の報告がありました。

10.市制施行60周年記念事業 平成25年度トップアスリート育成事業羽生市
   体操教室の結果について

  平成26年2月15日に開催予定であった羽生市体操教室の結果について報告されました。
 オリンピックメダリストの指導者を迎え、更なる競技力の向上を目指すと共に多くの市民にトップ
 レベルの体操競技を肌で感じてもらい、より一層の体操競技の普及・振興を図ることを目的とし
 て、羽生市体育館で開催予定でした。
 申込人数は851名ありましたが、前日からの降雪により悪天候が予想され、講師及び参加者等
 の安全面への配慮から中止となりました。
 
11.第28回羽生市民駅伝大会の結果について
 2月16日に開催予定であった市民駅伝大会には、65チーム、408人の申込がありました。
当日は前々日からの降雪による陸上競技場グラウンドコンディション不良のため中止となりました。

12.平成25年度 蔵書点検結果について
 平成26年2月5日(水)から2月28日(金)の期間に行われた蔵書点検結果について報告されました。
蔵書点検を行った結果、今回新たに193冊の不明図書が発生しました。
不明図書とは、コンピューターのデータ上ではその本があるはずなのに、現物の所在が確認できない
物で、原因としては、盗難によるものがほとんどと推察されます。
今後の対策としては、今回の結果を周知するとともに、館内にもモラル向上を呼びかける掲示をしたい
との報告がありました。

13.リサイクルフェア実施結果について
 2月6日から2月9日まで図書館で開催されたリサイクルフェアについて報告されました。
図書館で除籍された本を、市内の公共施設や市民の皆さんに無償提供するための行事です。
3,773冊が公共施設や市民の方に引き取られました。

14.平成26年度 ブックトーク小学校訪問の実施について
 読書の楽しさを伝えるため、図書館員が学校を訪問しテーマを決めて本を紹介するブックトークを
5月から来年2月までかけて行います。今年のテーマは、夢、図書館・本、宝物、旅、冒険、手紙とし
たとの報告がありました。

協議事項1 平成26年度羽生市教育委員会グランドデザイン及び教育行政重点施策(案)に
ついて
 
 平成26年度 羽生市教育委員会グランドデザインと教育行政重点施策について審議を行いました。教育は市民サービスの最先端として、ファイブエス(5S)「賢明な判断、迅速、誠実、奉仕、微笑み」を
基本姿勢に、「創造力と豊かな心・たくましさと健やかな身体を培う教育」を目指し、市民に信頼される
教育を推進します。

協議事項2 羽生市スポーツ推進計画(案)について
 スポーツ基本法第10条に基づき策定される、羽生市スポーツ推進計画について協議されました。
市民の体力増進と健康保持に取り組めるようにし、さらに、トップレベルな選手を育成し、スポーツへの
関心や親しみを高めることを目指すための計画です。

協議事項3 羽生市アドバンススクール事業交付金交付要綱の一部を改正する要綱(案)
 羽生市アドバンススクール事業交付金交付要綱の一部を改正する要綱について協議されました。
アドバンススクールの指定区分をベストアドバンススクール、ベターアドバンススクール、
グッドアドバンススクールに変更することに伴い改正するものです。

協議事項4 羽生市入学準備金貸付条例施行規則の一部を改正する規則(案)
 羽生市入学準備金貸付条例施行規則の一部を改正する規則について協議されました。
入学準備金貸付条例施行規則の内容を実情に合わせて変更し、借受人の償還滞納が長引かないよう
に改正するものです。

議案

議案第10号 羽生市教育振興基本計画の決定について
 教育基本法の趣旨に則り、羽生市の特色ある教育を生かし策定された羽生市教育振興基本
計画の決定について審議されました。
  
   結果:原案どおり可決されました。

議案第11号 羽生市立図書館運営基本計画の決定について
  図書館のあり方や方向性を明らかにし、更なるサービスの向上を推進するために策定された
羽生市立図書館運営基本計画の決定について審議されました。
 
   結果:原案どおり可決されました。

議案第12号 羽生市有形文化財「木造不動明王坐像(もくぞうふどうみょうおうざぞう)」「木       造恵比須・大黒天像(もくぞうえびす・だいこくてんぞう)」「木造恵比須・大黒天像 付
    新刻料金払済覚(もくぞうえびす・だいこくてんぞう つけたり しんこくりょうきんはらい
    ずみおぼえ)」の指定について

  木像3点を、羽生市有形文化財として指定することについて審議されました。
   
   結果:原案どおり可決されました。

議案第13号 羽生市教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則
  羽生市教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則について審議されました。
現状の事務執行との相違が生じている規定について改正するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第14号 羽生市立小・中学校管理規則の一部を改正する規則
  羽生市立小・中学校管理規則の一部を改正する規則について審議されました。
夏季休業日を3日減らし、授業日を3日増やすことに伴い改正するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第15号 羽生市生涯学習推進会議設置要綱の一部を改正する要綱
 羽生市行政組織規則の一部改正に伴い、改正するものです。
職名を「健康づくり推進課長」から「健康医療課長」へ改正するものです。

  結果:原案どおり可決されました。

議案第16号 平成26年度羽生市教育研修センター所長の任命について
 羽生市教育研修センター所長の任命について審議されました。
平成26年4月1日から1年間、羽生市教育研修センター所長を任命するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第17号 平成26年度羽生市外国語指導助手の任命について
 羽生市外国語指導助手の任命について審議されました。
平成26年4月1日から1年間、羽生市外国語指導助手を任命するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第18号 平成26年度学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱について
 学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱について審議されました。
平成26年4月1日から1年間、学校医、学校歯科医及び学校薬剤師を委嘱するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第19号 公民館長の任命について
 公民館長の任命について審議されました。
公民館長(中央、新郷、井泉、手子林、三田ヶ谷)の任期満了に伴い欠員が生じるため、
新たに任命を行うものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第20号 公民館長の任命について
 公民館長の任命について審議されました。
公民館長(須影)の任期満了に伴い欠員が生じるため、新たに任命を行うものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第21号 平成26年度社会教育指導員の任命について
 社会教育指導員の任命について審議されました。
平成26年4月1日から1年間、社会教育指導員2名を任命するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第22号 平成26年度羽生市同和対策集会所指導員の任命について
 同和対策集会所指導員の任命について審議されました。
平成26年4月1日から1年間、同和対策集会所指導員1名を任命するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第23号 羽生市文化財保護審議委員の委嘱について
 文化財保護審議委員の委嘱について審議されました。
平成26年4月1日から2年間、文化財保護審議委員7名を委嘱するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第24号 羽生市スポーツ推進委員の委嘱について
 羽生市スポーツ推進委員の委嘱について審議されました。
スポーツ基本法第32条第1項の規定に基づき委嘱されます。
任期は2年間となります。
  
  結果:原案どおり承認されました。

議案第25号 平成26年度郷土資料館調査員の任命について
 郷土資料館調査員の任命について審議されました。
平成26年4月1日から1年間、郷土資料館員3名を任命するものです。

  結果:原案どおり承認されました。

議案第26号 教育委員会事務局職員の人事異動について
 羽生市教育委員会教育長に対する事務委任規則第2条第7号の規定により、教育委員会
事務局職員にかかる人事異動について教育委員会に諮るものです。

  結果:原案どおり承認されました。

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6562