市議会探検(たんけん)

公開日 2023年07月26日

更新日 2023年11月08日

  羽生市議会は市役所の4階にあります。

 市議会議員がどんなところで話し合っているのか、案内します。

  

【議場】(ぎじょう)

市役所4階フロアのまん中(なか)に『議場』があります。
本会議(ほんかいぎ)はここで行われています。

写真(しゃしん)は、5階の傍聴席(ぼうちょうせき)から見た議場の様子(ようす)です。正面(しょうめん)まん中に議長(ぎちょう)、その両側(りょうがわ)に理事者(りじしゃ)(市長(しちょう)や市役所(しやくしょ)の人(ひと))、手前(てまえ)には市議会議員(しぎかいぎいん)が座(すわ)っています。

 

【傍聴席】(ぼうちょうせき)
本会議(ほんかいぎ)でどのようなことを話しあっているのか、直接(ちょくせつ)見ることができます。これを『傍聴(ぼうちょう)』といいます。傍聴席の定員(ていいん)は60名です。傍聴をするときは、市役所5階で傍聴受付(うけつけ)をしてください。

 

 

【委員会室】(いいんかいしつ)

常任委員会(じょうにんいいんかい)や特別委員会(とくべついいんかい)を行なう委員会室です。

常任委員会室も会議の様子を見ることができます。常任委員会の傍聴(ぼうちょう)の定員(ていいん)は6名です。傍聴するときは、市役所4階の議会事務局(ぎかいじむきょく)で受付(うけつけ)してください。

 

 

【全員協議会室】(ぜんいんきょうぎかいしつ)
市議会議員全員で話し合いをしたり、市長や市役所の人たちが全議員(ぜんぎいん)に報告(ほうこく)や議案(ぎあん)の説明(せつめい)をする部屋です。

 

     

お問い合わせ

議会事務局 議会総務課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6657