公開日 2015年07月15日
更新日 2024年09月19日
受領委任払いを利用できます。
介護保険の福祉用具購入費や住宅改修費は、利用者本人が費用の全額を事業所に支払い、その後市役所へ申請を行うことで、保険給付分(9割、8割または7割)の支給を受ける「償還払い」が原則です。
羽生市では、平成27年7月1日から、希望者について自己負担分(1割~3割)だけを事業者に支払い、残りの保険給付分は市が直接事業所に支払う「受領委任払い」が利用できます。
※介護保険の対象となる改修費用の上限は20万円で、その1割~3割が自己負担分となります。
※利用者の現住居につき原則1回限りとなりますが、1回の改修で20万円を使い切らずに数回に分けて使うこともできます。
対象者
羽生市の介護保険被保険者のうち、次のいずれにも該当する方。
- 要介護または要支援の認定を受けている方
- 介護保険料の滞納がない方
- 受領委任払いについて事業者の同意が得られる方
福祉用具購入
支給申請に必要な書類
- 福祉用具購入費支給申請書(受領委任払い用)[PDF形式:73KB][Excel形式:18KB]
- 受領委任払同意書[PDF形式:76KB][Word形式:13KB]
- 受領委任払請求書[PDF形式:92KB][Word形式:18KB]
- 利用者宛の領収書
- 購入する品目が掲載されているカタログ、パンフレット等
住宅改修
事前申請に必要な書類
- 住宅改修事前承認申請書(受領委任払い用)[PDF形式:73KB][Excel形式:17KB]
- 受領委任払同意書[PDF形式:76KB][Word形式:13KB]
- 住宅改修が必要な理由書
- 工事見積書
- 改修個所を示す平面図
- 改修前の状態が分かる写真(撮影年月日が分かるもの)
- 住宅改修に係る承諾書(所有者による承諾書)[PDF形式:86.9KB][Word形式:15KB]
- 住宅改修に係る承諾書(所有者死亡の場合)[PDF形式:103KB][Word形式:15.6KB]
支給申請に必要な書類
- 住宅改修費支給申請書(受領委任払い用)[PDF形式:67KB][Excel形式:16KB]
- 受領委任払請求書[PDF形式:92KB][Word形式:18KB]
- 工事内訳明細書
- 利用者宛の領収書
- 改修後の状態が分かる写真(撮影年月日が分かるもの)
関連情報
介護サービスへのリンク
※サービス内容をクリックすると、厚生労働省の管轄するウェブサイトにリンクします。
償還払い
福祉用具購入
- 福祉用具購入費支給申請書(償還払い用)[PDF形式:87KB][Excel形式:20KB]
住宅改修
- 住宅改修事前承認申請書(償還払い用)[PDF形式:70KB][Excel形式:16KB]
- 住宅改修費支給申請書(償還払い用)[PDF形式:85KB][Excel形式:18KB]
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