新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について

公開日 2020年05月12日

更新日 2023年03月29日

 羽生市国民健康保険に加入している被用者(会社等に勤めていて給与等の支払いを受けている方)で、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)について、傷病手当金を支給します。                             

 傷病手当金の支給適用期間を延長します。【変更前】令和5年3月31日まで                                                                            

                    【変更後】令和5年5月7日まで

 

対象者

 羽生市国民健康保険に加入している被用者(会社等に勤めていて給与等の支払いを受けている方)のうち、新型コロナウイルス感染症に感染した、または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のために労務に服することができない方

支給期間

 労務に服することができなかった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

支給額

 (直近の継続した3か月間の給与等収入の合計額を就労日数で除した金額)×2/3×支給対象となる日数

 注1)給与等の全部または一部を受けとることができる期間は、傷病手当金を支給しません。
    ただし、その受けることができる給与等の額が、規定により算定される傷病手当金の額より少ない場合は、
    その差額を支給します。
 注2)1日あたりの支給額には、上限があります。

適用期間

 令和2年1月1日から令和5年5月7日の間で療養のため労務に服することができない期間
 (ただし、入院が継続する場合等は最長1年6か月まで)

申請方法

 下記の1から4の申請書をご記入のうえ、1から7の書類等を羽生市役所国保年金課までご提出ください。

 郵送される場合は、1から4の申請書をご記入のうえ、5から7は写しを同封してください。
  郵送先 〒348-8601 羽生市東6-15 羽生市役所 国保年金課 まで

 1 傷病手当金申請書(世帯主記入用)[PDF:89.9KB]・・・世帯主が記入します。
    記入例(世帯主記入用)[PDF:135KB]

 2 傷病手当金申請書(被保険者記入用)[PDF:85.2KB]・・・被保険者(対象者)が記入します。
    記入例(被保険者記入用)[PDF:109KB]

 3 傷病手当金申請書(事業主記入用)[PDF:106KB]・・・勤務先に記入を依頼してください。

 4 傷病手当金申請書(医療機関記入用)[PDF:79.8KB]・・・受診した医療機関に記入を依頼してください。
    記入例(医療機関記入用)[PDF:140KB]
   注)医療機関を受診されなかった場合は、この申請書の代わりに「2傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)」の
     下欄にある事業主の証明が必要になります。

 5 被保険者(対象者)の保険証

 6 申請される方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)

 7 振込先の口座がわかるもの(通帳など)

お問い合わせ

健康福祉部 国保年金課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-501-6873

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード