職員提案制度

公開日 2021年04月01日

更新日 2021年04月01日

職員提案制度について

 市では、市民サービスの向上及び事務事業の改善等について、職員の柔軟な発想を喚起するとともに広く職員から提案を求め、職員の英知を施策に反映させることにより、職員の勤労意欲の高揚と行政能率の向上を図ることを目的に、職員提案制度に取り組んでいます。

職員提案の流れ

 1 市長が設定したテーマをもとに、課、職員個人またはグループからの提案を募集します。
 2 企画課による選考ののち、部長級職員による投票を行います。  
 3 投票結果をもとに、市長が採用の最終決定をします。
 4 提案内容について各担当課で具体化の検討を行います。
 5 採用された提案の提案者を表彰します。

令和2年度の職員提案制度を実施しました

  ◆募集結果
    125件の提案が提出されました。

  ◆採用結果
    市長賞4件、優秀賞6件が採用されました。
    採用された内容に基づき関係課において実現に向けた検討・取組を行います。
    実施の際には一部内容を変更することもあります。
    また、採用された内容のとおり全てを実施するものではありません。

     R2採用提案概要一覧[PDF:138KB]

過去の職員提案の実施状況について

 過去の職員提案の実施状況は、以下のとおりです。
 採用された提案は、進行管理を行っています。

 年 度   提案件数    提案者数 採用件数  
課(係)  個人  グループ  総数 内 訳 
令和2年度 125件 1 103 0 10件 市長賞  4件 優秀賞 6件
令和元年度 92件 42 20 1 12件 市長賞  3件 優秀賞 9件
平成30年度 92件 - 51 7 14件 市長賞  3件 優秀賞11件
平成29年度 130件 - 77 18 14件 市長賞  3件 優秀賞11件

    過去に採用された職員提案のうち、主なものを紹介します。

    職員提案実施状況[PDF:730KB]

関連情報

    羽生市職員の提案に関する要綱[PDF:150KB]

お問い合わせ

企画財務部 企画課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322

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