公開日 2021年04月08日
更新日 2021年04月08日
マイナポータルとは
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取れたりする、自分専用のサイトです。
マイナポータルの利用に必要なもの
マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカード、ICカードリーダ、インターネットに接続されたパソコンなどが必要になります。利用環境を設定していただいた後、マイナポータルへログインすることでサービスの利用が可能となります。
- マイナンバーカード ※ログイン時には利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)が必要になります。
- ICカードリーダ
- インターネットに接続できるパソコン
マイナポータルを使ってみる
ぴったりサービス
子育てに関するサービスの検索や、電子申請を行うことができます。
※手続きにはマイナンバーカード、ICカードリーダー、インターネットに接続できるパソコンが必要です。
※スマートフォンからでもお申込みできます。(一部対応していない機種もあります)対応機種についてはこちらからで確認できます。
子育て分野(15手続き)
- 未支払の児童手当等の請求
- 受給事由消滅の届出
- 氏名変更/住所変更等の届出
- 受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出
- 児童手当等に係る寄附の申出
- 児童手当等の額の改定の請求及び届出
- 保育施設等の利用申込
- 支給認定の申請
- 児童扶養手当の現況届