農政課

公開日 2014年01月08日

更新日 2020年09月17日

課の紹介

 羽生の風土が育てる安全・安心な農産物を提供できるよう、情報提供や支援をします。
 農村の持つ自然や環境保全機能を生かしながら土地基盤の整備を促進するとともに、田園景観を維持し,自然と調和した美しい農村造りを進めています。
 農村が持っている様々な資源を利用した都市と農村の交流の場をつくり、農村を元気にします。

各係の紹介

農業政策係

・ 地域農業の活性化を図るための政策を企画します。
・ 農業振興地域及び農用地等の変更に関する手続きを行います。
・ 地域農業の担い手として活躍していこうとする意欲的な農業者(認定農業者)を応援します。
・ 農業用機械・施設の整備を支援します。
・ 農業資金の融資を支援します。
・ 「米づくりのあるべき姿」の実現のため、水稲・麦・大豆等の生産振興、水田の効率的利用を推進します。
・ 園芸、果樹、畜産及び水産等の生産を振興します。
・ 地域農産物の特産化、ブランド化を推進します。
・ 地元で採れた新鮮な農産物を地元で消費する地産地消を推進します。
・ 新規就農者、農業後継者の育成を支援します。
・ 家畜(豚・牛・馬)の病気を予防するため予防注射等を行います。
・ 有害鳥獣を駆除及び捕獲する場合の許可事務を行います。
・ 農業用免税軽油の交付申請手続きを行います。
・ 市民農園「ポケット農園やまと」の貸出をします。
・ 三田ヶ谷農村センターの管理をします。

三田ヶ谷農林公園担当

・ 三田ヶ谷農林公園「キヤッセ羽生」の管理をします。
・ イベントや農業体験等、都市と農村の交流を推進します。

農村整備係

・ 市街化区域を除く用水路・排水路用地の使用等及び廃止の許可事務を行います。(例えば、家の入口が用排水路をまたぐ場合や、排水管をつける場合は市の許可が必要です)
・ 市街化区域を除く用水路・排水路整備工事を行います。(例えば、土の水路をコンクリートの水路にし、効率よく水が流れるようにします)
・ 農村部の未来像を考えることや、より効率的な農産物生産のためのほ場整備の推進を図ります。

関連情報

はにゅう農業担い手育成塾
認定就農者について
市民農園
農業者のための融資制度
キヤッセ羽生
新型コロナウイルス感染症に関する国等の支援策
コスモスフェスティバル

お問い合わせ

経済環境部 農政課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-4329