令和7年度介護職員等処遇改善加算について

公開日 2025年03月25日

 介護職員等処遇改善加算を算定する事業所は、毎年度、計画書及び実績報告書を提出する必要があります。

令和7年度介護職員等処遇改善加算に係る計画書等の提出について
令和7年度介護職員等処遇改善加算の実績報告について
関連通知等

※令和6年度の介護職員等処遇改善加算等については、こちらのページをご確認ください。

 

令和7年度介護職員等処遇改善加算に係る計画書等の提出について

 令和7年度の介護職員等処遇改善加算を算定する全ての事業所は、計画書を提出してください。

 提出・問い合わせは、各指定権者となります。指定事業所が複数あり、申請窓口が複数にまたがる場合は全ての窓口に提出が必要です。

 総合事業の事業所につきましては、所在地市町村に提出したものと同様のものを羽生市にも提出してください。

1. 提出書類・添付書類一覧

No. 名称 提出要件
1

【別紙様式2】R7年度計画書[XLSX:553KB] (注1)

必須提出

【別紙様式2】R7年度計画書(記入例)[XLSX:566KB]

2

①介護給付費算定に係る体制届出書

体制届出書(地域密着)[XLSX:31.5KB]

体制届出書(総合事業)[XLSX:25.3KB]

②体制状況一覧表 (注2)

体制状況一覧表(地域密着)[XLSX:115KB]

体制状況一覧表(総合事業)[XLSX:18.5KB]

初めて本加算を算定する場合や、加算の区分を変更する場合は必須提出

(注1)介護保険事業費補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業)に係る届出書(別紙様式2-3、別紙様式2-4)については、提出先が都道府県となるため、提出先をご確認の上、ご提出をお願いします。

(注2)令和7年4月から介護職員等処遇改善加算Ⅴ⑴~⒁は廃止となり、介護職員等処遇改善加算Ⅰ~Ⅳの4区分のみとなります。

 

2. 提出方法 ・ 提出先

郵送、窓口または電子メールにて提出してください。

(郵送・窓口)〒348-8601 羽生市東6丁目15番地 羽生市役所 高齢介護課 介護保険係

(電子メール)silver@city.hanyu.lg.jp

 ※郵送で提出し、事業所控えが必要な場合は、切手を添付して送付先を記入した返信用封筒を同封してください。

 ※メールの場合は、件名を「【法人名】処遇改善加算計画書」として送信してください。

3. 提出期限

・令和7年4月・5月から加算を取得する場合:令和7年4月15日(火)

・令和7年6月以降から加算を取得する場合:加算を取得しようとする月の前々月の末日

4.    変更届

次の場合は変更届を提出する必要があります。

変更に係る届出書[XLSX:27.3KB]

  1. 会社法の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる場合
  2. 複数の介護サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. キャリアパス要件ⅠからⅢまでに関する適合状況に変更があり、区分に変更が生じる場合
  4. キャリアパス要件Ⅴ(介護福祉士等の配置要件)に関する適合状況に変更があり、区分に変更が生じる場合
  5. 加算の区分の変更を行う場合及び加算を新規に算定する場合
  6. 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合

5.    特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書により、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。

特別な事情に係る届出書[XLSX:29.6KB]

  1. 加算を取得している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る。)について、サービス利用者数の大幅な減少等により経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容
  2. 職員の賃金水準の引下げの内容
  3. 当該法人の経営及び職員の賃金水準の改善の見込み
  4. 職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法等

 

令和7年度介護職員等処遇改善加算の実績報告について

令和7年度中に介護職員等処遇改善加算を算定した介護サービス事業者は、下記のとおり実績報告書を提出してください。

1. 提出書類

 書類一式:【別紙様式3】R7年度実績報告書[XLSX:252KB]

 記入例:【別紙様式3】R7年度実績報告書(記入例)[XLSX:260KB]

 

2. 提出方法 ・ 提出先

郵送、窓口または電子メールにて提出してください。

(郵送・窓口)〒348-8601 羽生市東6丁目15番地 羽生市役所 高齢介護課 介護保険係

(電子メール)silver@city.hanyu.lg.jp

 ※郵送で提出し、事業所控えが必要な場合は、切手を添付して送付先を記入した返信用封筒を同封してください。

 ※メールの場合は、件名を「【法人名】処遇改善加算実績報告書」として送信してください。

 

3. 提出期限

各事業年度における、国保連から最終の加算の支払い(入金)があった月の翌々月の末日まで

(例:最終支払いが令和8年5月→提出期限 令和8年7月31日(予定))

 

関係通知等

令和7年度の介護職員等処遇改善加算の取得に係る処遇改善計画書の提出期限について[PDF:138KB] (令和7年1月21日)

介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)[PDF:846KB] (令和7年2月7日)

介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第2版)[PDF:486KB]  (令和7年3月17日)

・厚生労働省ホームページ:介護職員の処遇改善新しいウィンドウで外部サイトを開きます

【介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口】
電話番号:050-3733-0222
受付時間:9:00~18:00(土日含む)

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-560-3073

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