児童手当現況届提出のお願い

公開日 2017年06月09日

更新日 2020年05月29日

児童手当現況届提出のお願い

更新日:2020年5月29日

児童手当現況届について

児童手当・特例給付を受給している方は、毎年6月に「現況届」の提出が必要です。
提出されないと、令和2年10月の定期支払い日に6月分以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。
現在受給されている方には、6月中旬に「現況届」を郵送しますので、手続きをお願いします。

 

提出方法

同封の返信用封筒で6月30日(火)までに返送してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

※窓口で提出される方は、次の日程で受け付けします。

●日時 ・6月15日(月)、17日(水)、18日(木)  午前9時~午後4時

     ・6月16日(火)、19日(金)         午前9時~午後7時

     ・6月21日(日)               午前8時30分~正午

●受付場所 羽生市役所1階 101会議室
 ※上記期間以外の提出は子育て支援課までお願いします。

提出するもの

1.令和2年度 児童手当・特例給付 現況届 
 ※6月1日の状況をご記入・訂正いただき、印欄に押印の上、ご提出ください。
2.受給者(口座振込されている方)の健康保険証の写し(羽生市国保にご加入の方は不要です。)
3.印鑑(スタンプ印は不可)

■所得について

・令和2年1月1日に羽生市外に住民登録があった方は、認定請求書の提出の際にご記入いただいた個人番号(マイナンバー)にて、受給資格者及び配偶者の所得の確認を行います。
※令和2年度〈令和元年分〉の所得(受給資格者及び配偶者)が未申告の場合、手当が支給されませんので、令和2年1月1日時点で住民登録のあった市区町村の税務担当部署にてご相談ください。

■ご注意ください

・児童と受給者が市外で別居の場合は、児童の個人番号(マイナンバー)がわかる書類が必要となりますので、通知カード等の個人番号(マイナンバー)がわかる書類をお持ちください。また、配偶者が別居の場合も、配偶者分の個人番号(マイナンバー)がわかる書類もお持ちください。
・羽生市から児童手当を受給している方で、新たに公務員になられた方は、羽生市での消滅手続き、勤務先での新規申請が必要になりますので、子育て支援課にてお手続きをお願いします。また、勤務先へのご確認をお願いします。
※その他、必要に応じて書類の提出をお願いする場合があります。
 

現況届提出後の通知および支払について

現況届審査後、支給金額が変更になる方には「認定通知書」を送付します。
支給金額に変更のない方への通知はいたしません。10月定期支払をもって継続認定されたものとなります。
また、配偶者の所得が現受給者の所得より高い場合、受給者変更をお願いする場合があります。

お問い合わせ

市民福祉部 子育て支援課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-4581