公開日 2024年04月01日
更新日 2024年07月24日
目次
- 介護保険事業者の指定等について
- 指定に係る申請書等様式(地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援)
- 体制等状況一覧表について
- 過誤請求について
- 介護保険事業者等での事故発生時の報告について
- 認定調査委託事業者向け情報
- 介護予防・日常生活支援総合事業(事業者向け情報)
- 介護保険福祉用具購入及び住宅改修の受領委任払い制度(別ウィンドウで開きます)
- 介護職員処遇改善加算について(別ウィンドウで開きます)
- 居宅介護支援:特定事業所集中減算の届出(別ウィンドウで開きます)
介護保険事業者の指定等について
羽生市内の地域密着型サービス・居宅介護支援の事業者は、羽生市の指定によって決定されます。
事業の実施にあたっては、事前に羽生市への指定申請が必要となります。
また、指定の有効期限は指定の効力発生日から6年間です。
現在指定を受けている事業者は、有効期限満了前に指定更新申請を行うことにより、継続して事業を実施することができます。
手続きごとの提出期限
(1) 新規指定申請
指定は原則として毎月1日付けです。以下の手続を行っていただいた上で、前月の10日までに申請書類を完成させて提出いただく必要があります。また、事前協議は必ず行っていただき、余裕を持ったスケジュールとしてください。
・指定の要件(基準)の確認
・申請書類の作成
・市の申請窓口との事前協議(要電話予約)
(例) 事業開始予定年月日が5月1日の場合
事前協議→4月10日までに申請書類完成・提出→5月1日指定
(2)指定後の変更届出等
変更後、10日以内に届出。
事業所の移転、定員、事業所の構造・専用区画の変更については、事前相談が必要です。
(3)介護給付費算定に係る体制等
新規指定の場合は、新規指定申請と同時に届出。
その他の場合は、加算算定開始月の前月15日までに届出。
(4)事業所の廃止・休止
廃止・休止予定日の1か月前までに届出。
(5)事業所の再開
再開後、10日以内に届出。
(6)指定更新申請
指定更新予定日の前月10日までに提出。
(例) 指定更新予定日が5月1日の場合(指定有効期間満了日が4月30日)
4月10日までに提出→5月1日指定更新
(7)介護サービス情報の公表制度
新規指定の場合は、新規指定申請と同時に届出。
書式等は埼玉県のホームページを参照してください。
埼玉県ホームページ:介護サービス情報の公表制度
(8)業務管理体制整備に係る届出
新規指定の場合は、新規指定申請と同時に届出。
書式等は埼玉県のホームページを参照してください。
埼玉県ホームページ:介護サービス事業者の業務管理体制整備に係る届出
提出方法・提出先
郵送、窓口または電子メールにて提出してください。
(郵送・窓口)〒348-8601 羽生市東6丁目15番地 羽生市役所 高齢介護課 介護保険係
(電子メール)silver@city.hanyu.lg.jp
※郵送で提出し、事業所控えが必要な場合は、切手を添付して送付先を記入した返信用封筒を同封してください。
指定に係る申請書等様式(地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援)
指定申請(新規・更新)
1.申請書
2.添付書類(付表・標準様式)
以下のリンク先から、サービスに応じた添付書類を取得して提出してください。
・付表・標準様式(地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援)
変更届
※変更する事項に係る添付書類を併せて提出してください。
・付表・標準様式(地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援)
廃止・休止及び再開
廃止・休止に当たっては、利用者が継続して必要なサービスを利用できるよう、他の事業所等と調整を行ってください。また、全ての利用者について調整状況の一覧表を添付してください。
指定辞退
指定を辞退する場合は、1か月前までに指定辞退届出書を提出してください。
体制等状況一覧表について
介護給付費算定に係る体制等が変更となる事業所は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」及び、必要な添付書類を提出してください。
※提出書類についてはこちらのページをご確認ください。
過誤請求について
介護給付費の過誤請求については、埼玉県国民健康保険団体連合会の書式を使用してください。
介護給付費明細書等取消(過誤)申立書(記入例)[PDF:275KB]
埼玉県国民健康保険団体連合会ホームページ:介護事業所向けコーナー(別ウィンドウで開きます)
明細書の取り消し(過誤)を依頼する場合(別ウィンドウで開きます)
介護保険事業者等での事故発生時の報告について
事故報告については、埼玉県ホームページ「危機管理(事故報告等)について」に順じ、報告をお願いします。
なお、書式については介護保険最新情報vol943にて示されました共通書式を使用してください。
埼玉県ホームページ:危機管理(事故報告等)について(別ウィンドウで開きます)
介護保険最新情報vol.943:介護保険施設等における事故の報告様式等について[PDF:226KB]
認定調査委託事業者向け情報
特記事項については、事前配布しております調査票へ手書きをお願いしておりますが、指定の書式にパソコンで作成いただくことも可能です。
ご利用いただく際は、入力マニュアルをご確認ください。
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