公開日 2025年03月11日
マイナンバーカードに関する手続きの事前予約受付を開始します
平日開庁時のマイナンバーカード受付窓口が大変混みあっております。お電話にて事前予約の上お越しください。
平日開庁時に、マイナンバーカードの更新を迎える方が多く来庁され、長時間お待ちいただいており大変ご迷惑をおかけしております。窓口での待ち時間が短縮できるよう、平日開庁時のマイナンバーカードに関する手続きについて、令和7年4月21日(月)より事前予約を開始いたします。
なお、毎月第1日曜開庁時(午前8時30分~正午まで)にも、事前予約にてマイナンバーカードの手続きを行っております。(令和2年4月~)
注意事項
・予約優先制となりますが、当日ご予約なしでも手続きをすることも可能です。
・予約のない場合は、長時間お待ちいただくことがありますので時間に余裕をもってお越しください。
・混雑時は開庁時間中でも早く受付を終了させていただく場合もございますのでご了承ください。
・予約当日、システム障害のためマイナンバーカードの諸手続きができない場合がありますのでご了承ください。
・毎月第1日曜日は、転出入等を伴う手続きは行えませんので、ご注意ください。
手続き内容
〇マイナンバーカード交付(受け取り)
〇電子証明書の更新
〇マイナンバーカードの有効期限の更新
〇暗証番号再設定、継続利用、表面/券面記載事項変更 など
事前予約受付について
電話番号:048ー561ー1121(内線137)
受付時間:午前8時30分から午後5時(平日(開庁日))
注記:予約受付は、令和7年4月21日(月)から開始となります。
お伝えいただく内容
・手続きの内容(申請・更新・暗証番号変更等)
・住所、氏名、生年月日、連絡先
・希望日時
【注意事項】
・マイナンバーカードの各種手続きには暗証番号の入力が必要となりますので、事前にご確認の上お越しください。また、各種手続きは、原則ご本人様のみとなっております。
・必要なものが不足していると申請・交付ができない場合があります。
・手続きには、お一人あたり15分〜20分かかります。混雑状況によってはお待ちいただくこともありますので、お時間には余裕を持ってお越しください。