パブリック・コメント:第8期羽生市高齢者福祉計画及び介護保険事業計画

公開日 2021年01月06日

更新日 2021年02月24日

 羽生市では、高齢になっても、住み慣れた地域で健康で生きがいのある生活ができ、必要な支援や介護が受けられるまちづくりを推進するため、第8期羽生市高齢者福祉計画及び介護保険事業計画を策定するにあたり、皆様からの意見を募集しました。

1 募集期間

 令和3年1月6日(水)から令和3年2月5日(金)まで

2 意見の募集結果

  • 意見提出者数 利害関係人 1人
  • 意見項目数 1件
意見番号 項目番号 ご意見の内容
(概要)
該当するページ 該当箇所 意見に対する
羽生市の考え方
対応について
1 1  若年性認知症の方や、高次脳機能障害となった第2号被保険者に対し、相談支援だけでなく各種事業の対象とすることや、介護保険サービスと併用できる障害福祉サービスが利用や障害年金の支給の可能性を探っていけるよう支援する仕組みの構築を記載してください。 P66 基本目標4 認知症高齢者に対する支援

 高齢者福祉施策に係る各種事業の対象者には、若年性認知症や高次脳機能障害の方も対象に含んでおります。

 また、介護保険サービスと障害福祉サービス併用・障害年金の支給の支援につきましては、「基本目標4 認知症高齢者に対する支援」の中で「地域の様々な関係機関や庁内の関係各課との連携・協働を図ることにより」に含まれております。今後も介護保険サービスのみにとらわれることなく、業務を実施してまいります。
計画(案)のとおりとします。

お問い合わせ

市民福祉部 高齢介護課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-560-3073